SSブログ

前途多難とはいうも、低迷はつづき [日付のある映画日誌1979-81]

30年遅れの映画日誌。二年目。 映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代に。
 ところがこの年度の手帖だけ消えていて……。日付は欠損。パートカラーで失礼。

 べつに多忙だったわけでもないのに余白だらけ。本数も異常に低下した1980年。
 この年、おそらく50本にも達していないのでは……。

 話題作だから観た『クレイマー、クレイマー』
8017a.jpg8017b.jpg


 スティーヴ・マックィーン『トム・ホーン』
 マックィーン遺作『ハンター』はもう少し後に観る。
8017c.jpg8017d.jpg


 石井聰互『狂い咲きサンダーロード』
8017e.jpg


 ティント・プラス『カリギュラ』
8017f.jpg8017g.jpg


 アンジェイ・ワイダ『大理石の男』
8017h.jpg8017i.jpg


 何回目かのスタンリー・キューブリック『博士の異常な愛情』『時計じかけのオレンジ』 
8017j.jpg8017k.jpg8017l.jpg
 記憶に引っかかってくるのは、これくらい。
 低迷はつづく。翌年、翌々年は、執筆生活のあおりで、やはり百本にとどかず。


 父親が死んだのが、三月。
 危ないと伝えられて京都にもどった。医師はなにやら不明快なことしか言ってくれない。今日明日の心構えはしておいてほしいが、あんがい長引くかもしれないなどと。
 他のことはひとまずおくとしても、かかった医者に関してはとことん運のない人だった。最後までヤブに当たったらしい……。
 臨終に立ち会うことはできた。大量の濁った血をごぼりと吐いて、それが絶息の瞬間だった。喉につかえてくる痰や血を自力で取り除けられなくなっていた。命が尽きたので、下水管から溢れる汚水みたいに血痰が飛び出してきたのだ。
 最初に降りてきたのは「やっと死んでくれた」という想いだった。64歳だったが、とうに壊死して久しかった。じっさいの死は目に見えるゴールだったにすぎない。
 とはいえ、現実にはそうも簡単に片づかないことばかりで……。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。