SSブログ

『レイジング・ブル』に震えた [日付のある映画日誌1979-81]

30年遅れの映画日誌。三年目。 映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代に。
 1981年2月23日月曜
 マーティン・スコセッシ『レイジング・ブル』
 新宿
8103.jpg    8021a.jpg8021b.jpg
 ぶるぶると震えがくる映画だった。
 デニーロ&スコセッシ、最高の達成だ。
 思えば、スコセッシがまだ「スコシージ」と表記されていた頃から、この作家の歩みを追いかけていたんだな。まるで自分自身の七転八倒を重ね合わせるみたいに。
 

 スコセッシ・ベストは
 『レイジング・ブル』
 『明日に処刑を……』ボックスカー・バーサ
 『ミーン・ストリート』
 この三本がベスト。『タクシー・ドライバー』は別格というところ。あまり「らしくない」作品だ。

 『明日に処刑を……』には、スコセッシのすべてが詰まっている。貨物列車(ボックスカー)の壁面に磔刑に処せられたデヴィッド・キャラダインにキリスト像を暗示させるモチーフ。それよりも、彼に追いすがって走るバーバラ・ハーシーが忘れられないです。

 30年代ノスタルジア路線の一本。『俺たちに明日はない』に始まって、『ボウイ&キーチ』もそうだし、ウォルター・ヒルのデビュー作『ストリートファイター』もそうだった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。