SSブログ

マーティン・スコセッシ『ラスト・ワルツ』 [日付のある映画日誌1979-81]

30年遅れの映画日誌。三年目。 映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代に。

1981年10月13日火曜 晴れ

 マーティン・スコセッシ『ラスト・ワルツ』

 新宿

8033a.jpg

 正味はコンサート・フィルムでも、これは作家が一生に一度しかつくれない作品だ。

 スコセッシ映画では『ニューヨーク、ニューヨーク』はともかく、『ミーン・ストリート』なんかは、まともに「音楽」映画だったのだと納得する。ゴダール
風にいえば、あるシーンのために特別の曲を選ぶことはそのまま映画を「撮る」プロセスにほかならない。初期のスコセッシは「音楽なしでは生きられなかった
時代」の空気をごく自然に発信していた同時代人だ。

8033b.jpg


 これは70年代の退役兵士の詩だ。

 だからなんど観ても青春の甘酸っぱさに陶然としてしまう。「50歳になるまでロックを続けられるか」というロビー・ロバートソンの言葉は、要するに、引き返していく者のセリフだった。それがボブ・ディランとザ・バンドを決定的に、そしてシンボリックに分けた。

 どんな時代にも終わりが来る。
8033c.jpg
 30過ぎたらフツウの生活にもどること。映画『ラスト・ワルツ』のメッセージはこのうえなく明快だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。