SSブログ

『ガキ帝国』は名作だったんだな [日付のある映画日誌1982]

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

『ガキ帝国』は名作だったんだな

 1982年2月6日土曜 曇り
 井筒和幸『ガキ帝国』     新宿
8203b.jpg8203.jpg
 快調なチンピラ青春グラフティ。よく考えれば、大阪在日映画の先駆でもあった。

 島田伸介・松本竜介のコンビに趙方豪がもうけ役でからむ。趙は京都のアングラ劇団満開座にいた役者。芝居での印象は弱かった。この作品から映画に転進。
一時期、日活ロマンポルノなどでよく見かけたが、残念ながら、ガキテイを超える突出はなかった。幻の作品『ガキ帝国・悪たれ戦争』は未見。


 けれどこの三人を食ってしまう存在感を見せたのは、升毅(ます たけし)だった。このあと、映画での活躍がつづかなかったことは惜しい。
 劇中、朝鮮語でとびかうセリフに日本語字幕が出る。こうした処理のみをみてもユニークな先駆性を持つ。井筒作品はデビュー作『ゆけゆけマイトガイ 性春の悶々』の湿っぽい基調から抜け出た。


 併映は根岸吉太郎『遠雷』。立松和平原作の文芸路線ではあるが、悪くはなかった。ジョニー大倉のベスト演技。
8203c.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。