SSブログ

蜃気楼のような『レッズ』 [日付のある映画日誌1982]

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1982年4月25日日曜 曇り
 ウォーレン・ビーティ『レッズ』
 有楽町
8207.jpg8212b.jpg
 ロシア十月革命がハリウッド史劇の題材になる! ほとんど信じられないことみたいに思われた。
 蜃気楼のようなフィルムだった。
 振り返ってみれば、冷戦時代も最後の十年にさしかかっていた。この作品ももまた過渡期の産物だったのかもしれない。
 
 リードのロシア革命ドキュメントは文庫で手軽に読める。もちろん映画の内容とはあまり関連しない。
 


 ビーティのジョン・リードとダイアン・キートンのルイズ・ブライアント。史実を脚色したメロドラマとわかっていて
も引きこまれる。ジャック・ニコルソンのユージン・オニールは適役ではあったけれど、いかんせんいくら話をこしらえても出場所がない。リードとオニールの
接点がごく限られていたのだから当然の結果だ。
 「年上の愛人」メイベル・ダッジとのエピソードも割愛されたようだ。
 レーニン、トロツキーに次ぐ革命政権のナンバー3、ジノヴィエフ役を作家のイェジー・コジンスキーが演じている。コジンスキーは数年後に派手なパフォーマンスで自殺した。

 映画には実在する「歴史の証人たち」へのインタビューが挿入されている。ヘンリー・ミラーの分が印象に残る。例によってズレたことを喋っているのだが、とぼけた味わいがにじみ出ていた。死の直前ということもあったろう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。