SSブログ

ヘルツォークのこれが神の怒りだ [日付のある映画日誌1983]

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1983年5月23日月曜 曇り
 ヴェルナー・ヘルツォーク『アギーレ・神の怒り』

8314.jpg

 新宿
 ヘルツォークとクラウス・キンスキーのコンビはこれが最初。
 『フィッツカラルド』をすでに観ていたので、びっくり度もいくらか緩和されたようだが。
 あとに『ノスフェラトゥ』『コブラ・ヴェルデ』と続くけれど、なんといってもこの衝撃がダントツであった。

 マカロニ・ウェスタンの悪役だとしか思っていなかったクラ・キンが狂気の征服王を演じきってしまうのだ。
 『夕陽のガンマン』のクリント・イーストウッドは、この人の顔を壁がわりにしてマッチをすって煙草に火を点ける。
 印象といえばそれしかなかった怪優がヘルツォーク映画の世界では唯一無二のヒーローだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。