SSブログ

ローグ・ルージュの影影影 [日付のある映画日誌1983]

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。
 1983年8月27日土曜 曇り


 ニコラス・ローグ『赤い影』
8324.jpg8336a.jpg


 新宿

 たとえば、こないだの『時をかける少女』がそうだったけれど、ご当地ムーヴィーというのは、その場所に行きたくてたまらなくする映像パワーを放ってくる。『赤い影』は、ちょうどその逆。

 この映画を観ると、ベニスには絶対に行きたくなくなる。
 これはこれで作品の魔力なんだろう。 薄汚れた「水の都」、悪夢の幻覚に襲撃される街、赤い霧の彼方にもやっている「死滅都市」。
 ローグ・ルージュのフィルターのかかった画面に引き回された。
8336b.jpg8336c.jpg

 サイコ・サスペンスなんて言葉はまだ普及していなかった頃。
 考えてみたら、ローグはこれを超える作品をつくっていないのでは?

 最近の『アート・オブ・エロス 監督たちの晩餐』の第一話「ホテル・パラダイス」は、じつに久方ぶりのローグ・タッチだった。
8336d.jpg
 この映画は、おかしなオムニバスで、第二話がメルヴィン・ヴァン・ピーブルズの「ブルーン・ブルーン・ブルーン」
 どうってことないヴードゥ・エロティック・ホラー。これがブラック・シネマのあの伝説の作家(黒いゴダール)の新作だと想って観ると、かぎりなく脱力した。
 『スウィート・スウィートバック』だけが奇蹟だったんだろうか。
8336e.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。