SSブログ

ジョン・フォード『わが谷は緑なりき』 [日付のある映画日誌1984]

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1984年7月29日日曜 晴れ
 ジョン・フォード『わが谷は緑なりき』
 新宿
 ジョン・フォード・スペシャル

8422.jpg
 この三本のうち
 『荒野の決闘』は、他のフォード西部劇ともども中学生の想い出に属する。
 『怒りの葡萄』は、高校生のころだ。
 リバイバル上映の一般公開でなんども観ているから、ハリウッド西部劇に関するかぎり、あまりリアルタイムの時差を意識せずに済んだ。
 
小学生のころ観たおぼえのある西部劇は、『ララミーから来た男』『リオ・ブラボー』『ワーロック』など、かなり少ない。
 他はすべて60年代前半のリバイバ
ル上映の恩恵ということだろう。
 それもロードショーではなく名画座めぐりだ。
 タイムラグがあったと考えるようになったのは、ずっと後のことだ。

8431a.jpg8431b.jpg8431c.jpg

 西部劇以外のフォード映画は億劫だったので、『わが谷は緑なりき』を観るのは初めて。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。