SSブログ

セルジオ・レオーネ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 [日付のある映画日誌1984]

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1984年11月3日土曜 晴れ
 セルジオ・レオーネ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

8429a.JPG8429b.jpg

 新宿
 B級の巨匠レオーネはどうも肌が合わん。
 充分に長く、充分すぎるほど思わせぶり。おまけに横に間延びしたワイドスクリーン。
 映画的時間の長大さと語り=騙りの仕掛けとがまったく融合していない。
 おまけにストーリーに無理がありすぎる。
 90分でそつなく仕上げてくれればピタリと決まるようなトリッキーな話なんだが。
 そこがレオーネの巨匠たるゆえん、B級たるゆえん。
 普通なら前後を切ってつなげていくカットもこの人は捨てない。
 結果的に、凝視をいやおうなく強いるワンシーンの緊張ではなく、まるで逆の、NGテイクの継ぎ接ぎみたいな
連続になってしまう。
 トイレに行って戻ってきたら……、あらなんと、まだ同じシーンだったという「長回し」?なのだ。
 後に四時間の「完全版」とやらができたが、もうエエーよ。
4845902346.09.MZZZZZZZ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。