SSブログ

『アメリカン・ナイトメア』 [映画VIDEO日誌2001-03]

2001.06.07
アダム・サイモン『アメリカン・ナイトメア』
aa02a.jpgaa02b.jpg

 ホラー・フィルムのドキュメンタリと思って観ていたら、随所に、ホラーこそ反体制のカウンター・カルチャーだったという自己顕示が……。おかげで、60年代世代の懐古的「自慢話」の色合いが濃い。

 それは我慢できる。無視すればいい。
 けれど、ちょっと違うんじゃないかね。
 ロメロ御大はともかく、トビー・フーパーなんかに体制へのノンがあったのか。


 インディペンデント・ホラーによって60年代末から70年代の時代を語るドキュメンタリー。
 観点は、わたしの『エイリアン・ネイションの子供たち』と重なってくるが、残念ながら、共鳴できるところはごく少ない。
 まず作り手たちの反体制度について、生真面目なイデオロギーをあてはめすぎている。
  価値ある反抗と位置づけるのは無理ではないか。
 ジョージ・A・ロメロとトム・サヴィーニ以外の顔ぶれは、たんなるホラー・オタクなのだ。
 ごっちゃにして回顧・崇拝に祭り上げるのは待ってくれ。



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。