SSブログ

モーガン・フリーマン [BlackCinemaスター]

 『許されざる者』93年4月24日土曜
bs2c.jpgb27b.jpg


 『セブン』96年2月1日木曜
bs2d.jpg


 フリーマンは遅咲きのスターとして知られる。

 けれど、咲いてからも、作品に恵まれているとは決していえないような。

 『セブン』がいい例だし、その後も『コレクター』とか『スパイダー』とか、どうでもいいような同工異曲のサイコものが続いた。果ては、 『ドリームキャッチャー』みたいなサイコ軍人役になる。bs2a.jpg

 こういうのは、まあ、一口にいってしまえば、白人スターの代用だ。

 『ボーン・コレクター』の四肢麻痺探偵と介護士コンビがデンゼル・ワシントンとクイーン・ラティファに置き換えられてしまったのと同じ。
 原作の設定の白人を黒人に変えるという「暴挙」だ。
 同様の例が、 『ノー・グッド・シングス』 。
 これはハメットの探偵役をサミュエル・L・ジャクソンが演じて、びっくりさせられた。

 『ボーン・コレクター』は、主役はいいとこなしだったけれど、ラティファとアンジェリーナ・ジョリーが大変身の大ブレイク。
 原作をボロクソの電気紙芝居に変えちゃいながら、じつに不思議な作品だった。
 あの、アンジョリがねー、って見直したもんだが……。



 はてさて。モーガン・フリーマンのことだった。

 やはり『ドライビング miss デイジー』の当たり役と。 
bs2b.jpgb27c.jpgb27d.jpg
 『許されざる者』の、老いた賞金稼ぎ、引き金を引けなくなった凄腕のライフルマンと。
b27a.jpg

 この二本に尽きるか。
 おっと、『ミリオンダラー・ベイビー』を忘れてはいけない。
 あの穴だらけの靴下。
b27e.jpgb27f.jpg

 そうだ。『ラストベガス』 を、まだ観てなかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。