SSブログ

サミュエル・L・ジャクソン [BlackCinemaスター]

 サミュエル・L・ジャクソン 『187 ワンエイトセブン』 98年10月
bs8d.jpgb35d.jpg
 よくある「暴力教室」もの。
 なかでも、ダントツの後味の悪さで記憶にまとわりついている。
 とはいえ、サミュエル・L・ジャクソンの過剰すぎるオーバーアクトが、かえって救いだったような。
 後から思い出すと、笑えてくるのが不思議だ。


『パルプ・フィクション』 (1994)
b35a.jpgb35b.jpg

 ある意味、最もタランティーノ・スタイルの黒人スターがサミュエル・Lだ。
 『パルプ・フィクション』でジョン・トラヴォルタと殺し屋コンビに扮して、無駄口を応酬する移動(任務を果たしに行く)シーンなど。
 これはタランティーノがエルモア・レナード小説の映画的タッチを、フィルムに反転させることにみごと成功したシーンでもあるが。
 ジャクソンの持ち味を余すところなく切り取った。
 アフロヘアのズラが徹底的に似合っていないところも、また得がたい個性なのだ。
 後につづく、この人の複雑な陰影とさまざまのキャラクターのすべてはココから発しているような。
 ブラック・タフガイの外見で凄んでみせるほど滑稽で笑えてくる。

 『シャフト』 02年6月8日土曜
 このリメイク版『シャフト』なんかがいい例だろう。
bs8a.jpgbs8b.jpg
 並べてみたのは、オリジナル版『黒いジャガー』(1971)

『フレッシュ』 (1994)
b35c.jpg

『ジャッキー・ブラウン』 (1997)
b35e.jpgb35f.jpg

『ノー・グッド・シングス』 (2002)          『フリーダムランド』 (2006)
b35g.jpg    b35h.jpg


 作品リストを見なおしてみると、じつにいろいろと多彩に登場しているな。
 アメリカ大統領役もあったし。
 何を演っても、サミュエル・Lが突出してしまう。
 黒いセールスマンとか、ホラー・ホテルの支配人とか、蛇使いの狂信者とか。
 フツーでない男をフツーに「地」で演じてしまうので、観るほうの有り難みも目減りするのかもしれない。
 『ノー・グッド・シングス』 と『フリーダムランド』。他の作品は、申し訳ないことながら、ごっちゃになっている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。