SSブログ

エルドリッジ・クリーヴァーの死 [BlackCinema]

 エルドリッジ・クリーヴァーの死
 1998年5月1日金曜
 『ジャッキー・ブラウン』を観た翌日だった。
soul.jpgb51a.jpg
 元ブラック・パンサー党幹部クリーヴァーの訃報に接した。
 後年の思想的混迷の様相は、豊浦志朗『叛アメリカ史』に詳しい。
 晩年の生がどんなだったか全く知らない。
b51b.jpgb51c.jpg


 半年後の11月15日、同指導者ストークリー・カーマイケルが逝った。
 「国内に50、国外に50のヴェトナムを作り出せ」といった派手なスローガンが思い出される。
 騒々しくて空疎な「オオボラ」だったのか。
 違うだろ。
 現在のUSAの状況をまさに「預言」した? のでは?

 同じブラックパンサー党の幹部にラップ・ブラウンがいた。お喋りなので「ラップ」の愛称で呼ばれたのだ。
 想えば、パンサーの男たちは「ラップな」やつばかりだったんだな。
 ストークリーが20年後に生まれていたら、ストリート・ミュージシャン・ラッパーとして頂点に立ったかも。
 エルドリッジが演説する映像とかは観た記憶がない。
 けれど、アイス・Tアイス・キューブの「アイス」は、SOUL on ICE からとったんじゃないかな、やっぱり。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。