SSブログ

パム・グリアの女刑務所シリーズ [BlackCinemaスター]

ホームページ更新日記2009.01.15より

 パム・グリア主演の『残酷女刑務所 the Big Doll House 』(1971) を冒頭だけちょっと観ていたら、なんだか聞きおぼえのあるテーマ・ソングがタイトル・バックに流れてきた。
 主演スターの歌う『ロング・タイム・ウーマン』であった。
 この下手くそな歌をなんでよく憶えているかというと、『ジャッキー・ブラウン』のサントラ版CDに入っていたからだ。
 解説には頼りないことしか書かれてなかったが、元オリジナルはこれだったか。ひとつ賢くなった。
pam1.jpg

 ただし、タランティーノ映画『ジャッキー・ブラウン』のどのあたりで、この歌が使われていたのかは、とんと憶えていない。
 そういえば、あの映画で圧倒的に復活したボビー・ウーマックの『110番街交差点』も、オリジナルの同タイトル映画のタイトル・バックに流れていたのは、女声コーラスの入った別ヴァージョンであったし。


 『残酷女刑務所』は、1972年に日本でも公開されたらしい。まったく知らなかった。
 パム・グリアのデビュー作は、ラス・メイヤーの『ワイルド・パーティ Beyond the Valley of the Dolls』(1971) 。
 その他大勢の一人だったようだが、ヒマがあったら確かめてみよう。
 この作品は、監督がラス・メイヤーということもあって、市販品もあるし、コピーも出回っている。
pam2.jpgpam3.jpgpam4.jpg

 第二作が『Woman in Cage』(1971) 。
 劇場未公開だが『女体拷問鬼看守パム』というものすごいタイトルで、VHSもDVDも出ている。
 ロジャー・コーマン製作の低予算路線のひとつ。フィリピン・ロケでお手軽な仕上げとなっている。
 たしかに、パムはサディストの女看守役で活躍するけれど、まだ主演クラスではない。
 女刑務所のなかで「人種差別が逆転する」というストーリーだから、ナチスみたいな悪役あつかいなのだ。
 これがチープな女刑務所モノのはしりになったらしく、以降、ドールとかケージをキーワードにした同一路線がつづく。
b70a.jpgb70c.jpgb70d.jpgb70f.jpgb70h.jpg
 『女体拷問鬼看守パム』は、アクションもエロも全然たいしたことがない。
 刑務所モノとはいっても、白人ヒロインのグループが鬼看守パムを人質にとって脱獄した後の後半は、ゆるい追跡サスペンスに変調する。
 観ているのも辛くなってくると、逆光をシルエットにした野外シーンがいくつか出てきて、ここだけ、えらく美しいのだ。
 それが場違いに挟まれるので、よけいに印象深い。不思議な作品だ。

 その女刑務所モノの続編が『残酷女刑務所』。
 映画館にかかったのは、これのみ。

 続々編が『残虐全裸女刑務所 the Big Bird Cage』(1972) 。
 こちらも未公開とはいえ、VHSもDVDもあり、堂々たる〈ヘア無修正版〉をうたわれている。
 ロジャー・コーマン製女刑務所三部作ってところか。
b70b.jpgb70e.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。