SSブログ

『明治天皇と日露大戦争』1957年 [日付のない映画日誌1950s]

『明治天皇と日露大戦争』1957年
f03a.jpgf03b.jpg
 これも親爺に連れられて観た映画の一つとして記憶されている。
 映画館は満杯。通路まであふれかえっている。ドアは開けっ放しの状態。当時は入れ替え制なんてものはない。
 親爺は子供が踏み潰されないように、肩車をしていた。
 わたしは親爺の頭越しに、203高地の激戦のスペクタクルを懸命に観たのだ。
 高台の塹壕から機関銃で攻撃してくるロシア兵。おびただしい犠牲をはらって、奪還された要塞にひるがえる日章旗。
 観客から嵐のように起こる「バンザイ」の怒号。

 映画は戦争であり、戦争は映画である。

 後で知識となったこのテーゼを、わたしは子供の頃にまるごと体感していたのだった。
 むしろ、視線は、「日本軍バンザイ」を高唱する観客の大人たちに向いていたのかもしれない。
 そこにあった最も深い感情は、まぎれもない恐怖だった。
f03c.jpgf03d.jpg
 以来、どんな戦争映画に接しても、これ以上の恐怖につかれることのない、原初的な感情だった。
 その他、軍神広瀬中佐の戦死シーンとか、乃木大将の日の丸弁当(ドカベンの中央に梅干し一個)とか、よく憶えている。


 この作品も、公開日を調べてみると、57年の「天長節」になっている。親爺は、すでに、廃人化していた。
 すると、この映画を、わたしは、だれと観たのだろうか。
 わたしを肩車してくれたのは、だれだったのか。

 そして、映画館という戦場において、わたしを脅かした恐怖――あれは何だったのか。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。