SSブログ

『地球防衛軍』『宇宙大戦争』 [日付のない映画日誌1950s]

『海底二万哩』1955年
『地球防衛軍』1957年
『宇宙大戦争』1959年
 小学校の友達と冬休みに観に行ったいくつか。
 ガキどもが行列をつくってがやがやと並ぶのは、今も昔も変わらない風物誌だな。
 ところは、すずかけ通りの角の映画館(名前は忘れた)。
f07a.jpgf07b.jpg

f07c.jpg

f07d.jpgf07e.jpg

 駅三つ先の自由が丘が、手頃な小都会だった。何人か連れ立って、いくつかあった映画館に出かける。
 その一本が、『メグレ警視』
  『サン・フィアクル殺人事件』 (1959年) だったか、その前年の『パリ連続殺人事件・殺人鬼に罠をかけろ』だったか、思い出せない。
 だいたいが、科白をきっちりと頭に入れないとわからない。
 ところが、字幕を読むのがまだ初心者クラスで超スローなので、画面は視野に入らない。
 画面に注目すると、字幕を読めないから、科白ナシの状態に取り残される。
 どっちもどっちものうち、映画はどんどん進行していく。
 何の話か理解できないうちに「FIN」になってしまった。
 こちらは、南口の自由が丘劇場だ。三本立て55円。
 ずいぶんと通ったから、しっかりと憶えている。
 思い出せないのは、番組のタイトル。
 もっと観ているはずだが、固有名詞が脳内から脱落しているので、調べる手がかりもない。

 この頃の仲間とはまだつき合いがあるので、もしかしたら、映画館めぐりの記憶はもう少し詳しく再現できる可能性もないことはない。
 まだら模様の「喪われた時」も、顔を突きあわせて寄せ集めてみると、しかるべき個人史のページに復元されてくることがあるから不思議だ。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。