SSブログ

ジョン・フォード『バファロー大隊』 [西部劇・夢のかけら]

 ジョン・フォード『バファロー大隊』 60年製作 公開
w06a.jpgw06c.jpg

 『騎兵隊』につづくフォードの騎兵隊もの。
 対インディアン戦争のヒトコマなんだが、騎兵隊内の黒人差別といったシリアスなテーマが持ちこまれている。
w06b.jpg

 主題歌はちゃんとあったのに、前作のミッチ・ミラーのものより明朗さに欠ける。
 というか、すべてが地味で湿っぽい話に思えた。


w06d.jpg

 このくらいから、フォード作品をリアルタイムで観ることになる。印象としては最上とはいいがたい。
 最盛期は、もう過ぎていたのだ。

 当時のパンフレットを画像にとりこんでおく。
 もともとのカラー印刷がよくないので、かえって時代色が出てくるような気もする。
 これは、中味もモノクロのものが多く、ほんとに貧乏くさい資料なのだ。

 色褪せたロマンスは、もともとこういうカラーだったわけだ。
baffa.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。