SSブログ

アンソニー・マン 『エル・シド』 [日付のない映画日誌1960s]

 アンソニー・マン 『エル・シド』  1962年

s09.jpg  609a.jpg
 これも70ミリ・スーパーテクニラマ
 史劇といっても、時代は中世。
 史劇はギリシャ・ローマ時代のイメージが強かったけれど、これは、イスラム教徒vsヨーロッパという図式だ。
 どっちにしろ、予備知識など何も持っていないのだから、つまり時代背景はなんだって良かったということ。

 なぜかラストシーンはあざやかに憶えている。
 死して馬上の人となって幾万の敵軍を畏怖させる
 ――この英雄伝説のパターンは『三国志』などにもあるごとくお馴染みのものだ。
 おかげでチャールトン・ヘストンは俳優というより歴史上の偉人のイメージでしか観られないようになった。
 『エル・シド』は彼のベスト。
 ご本人もこのラストシーンともども消え去ってくれていれば伝説がもうひとつできあがったんだが。
609c.jpg 609b.jpg
 マイケル・ムーアのドキュメント・フィルムに出てくる80歳のライフル・ゴリラがヘストンの「晩年」なのだった。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。