SSブログ

『エロチカ』復刊第一号 日活ロマンポルノ特集 [日付のない映画日誌1970s]

『エロチカ』復刊第一号 日活ロマンポルノ特集
駿河台書房 1973.10
703l.jpg
 中川梨絵が、小川徹、神代辰巳を混じえた座談会に出ている記事など。
 小川は「女の身体って、あんなにきれいじゃない」といい、神代が同意している。
  ロマンポルノ以前は、暗い照明のもと、女体を「見えるとおりに」映していた、ということだ。
 暗く貧しい性的失業者の情念をそのまま反映するようにも、粗い肌の女たちのハダカが投げ出されていたのだ。
 中川は、エロスを感じる監督と仕事をしたいと語り、ジャンヌ・モローへの憧れをもらす。
 みんな、もう故人だな。
 特集の他には、沼正三『家畜人ヤプー』第二部スタートなど。

『花弁のしずく』(田中登)の中川梨絵
『日活ロマンポルノ大全集①』辰巳出版 1972
703k.jpg  703j.jpg

 また小川徹の『映画芸術』も復刊して、ずいぶん熱心に読んだ。
 10年後に、その書き手の一人になるとは想像しなかったが。
IMG_0008.jpg  IMG_0012.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。