SSブログ

the Unholly Three [映画VIDEO日誌2007-09]

2008.01.15    動画が映らんぞ

 Movies&Documentaries サイトで見つけた「the Unholly Three」のダウンロードにやっと成功した。
 トッド・ブラウニングの隠れた名作だと思うが、研究書では、公開データが適当だったりして、失望させられていたものだ。
 再見の機会がめぐってきたことは嬉しい。
 このサイトは CM など余計なオマケなしで観られるし、収蔵作品もなかなか。しかし、全画面化ができず、ちと苦しい。
 やはり、いったんファイルに取りこんでからのほうが快適だろうと。
 ダウンロードの仕方がわからず苦労すること数日。Orbit Downloader でめでたくゲットできた。
 同じブラウニングの『フリークス』もあったが、こちらは DVD があるので、必要なし。

Unholy3.jpg  unholy5.jpg
 ついでに、ゴダールの『アルファヴィル』、ムルナウの『ノスフェラトゥ』、エイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』なども、試用で保存してみた。
 ブニュエルの『アンダルシアの犬』は、リストにはあったものの、リンクが切れているのか、ファイル本体が出てこない。
 リストには他に、ワンコイン DVD でおなじみの『第三の男』も。
 ああ、何もかもタダになっていくんだな。

unholy1.jpg unholy2.jpg

Unholy4.jpg
 Yahoo 動画や Gayo 動画のパクリ方なら、いくつもの参考サイトがあって、複数のノウハウを教えてくれる。
 これで落としたファイルは軽量なので、試しに、CD に焼いてみたら、ちゃんと映るのだ。
 なんと、CD 一枚に二本から三本の映画を保存できるってことではないか。だれも教えてくれなかったぞ。
 M&D は、はるかにローカルな動画サイトだし、ヤバイ広告バナーも貼りついてる。
 アーカイヴは古典主体でありながら、なぜか、日本製の『バトルロワイヤル』や『ジュオンⅡ』なども収録されている。
 ダウンロードの方法も特殊なのらしい。GAS で何回試みても駄目。
 どうもセキュリティ・ソフトの問題かと思うが、当方のレベルでは歯が立たん。
 なかば諦めかけていたところ、Orbit を発見し、あとはすんなりと。
 ヒアリングがほとんど出来ないので字幕なしは辛いけれど。
 思い出した。『アンホリー・スリー』はサイレント映画であった。


 それらは基本的にめでたいことではあるが。
 肝腎の動画ファイルをひらけないという事態が、わがマシーンでは、しばらく前から続いている。
 原因はわからん。わかったら解決できているはずだし。
 メディア・プレーヤー・ソフトを沢山いれすぎたせいなのかどうか。
 WMP まで映らんのだから、マイクロソフトの謀略ではなさそうだ。どのソフトを使っても、音しか出てこん。
 今は、シンプル・プレーヤーというほんとにシンプルで映るだけといったソフトのみで試聴可の状態。
 これだと全画面化すると粗くて観てらんない。なんとかしてくれ。
 同じ症状を呈している人の F&Q も探して読んだが、「処置ナシ」みたいな様相。
 だいたい CD をドライヴに入れても、動作選択を尋ねてくるダイアローグ・ウインドウが出てこなくなっている。
 対応策は、OS のリセットだって。
 冗談じゃないよな、まったく。

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。