SSブログ

「Street Wise 子供たちをよろしく」 [映画VIDEO日誌2007-09]

2008.10.01  子供たちをよろしく

 さるサイトで「Street Wise 子供たちをよろしく」を見つけ、DL。
streetwise1.jpg  streetwise2.jpg
 ラストに流れるトム・ウェイツのテーマ曲、音声ファイルのみを取り出し、ちょっと加工し、iPod に入れることができた。
 これだけでも、近来の快挙だな。
 捜し物というほど大げさではなかったが、年来の気がかりが一気に晴れ渡ったような。

 とは別に、アナログ・ビデオテープのデジタル化を始めた。
 やはり面倒くさい。時間がかかる。くたびれる。
 下手すると、趣味の領域をはみ出してしまうかもしれん。
 チャプター・メニュー自作の編集で、好みにDVDをつくれるんだが。
 それなりの労力と時間をつぎこまないと、なかなか。
 ソフトを試用かたがた、練習で一本「if もしも」をつくってみる。
 ファイルを取りこんでからなら、メディアへの書きこみは30分ほど。映像のグレードまではわからない。
 テープのキャプチャーには、映写時間そのままを要する(当たり前だけど)。
 ずっと番してる必要はなくても、やはり気になる。
 ちなみに、「if もしも」は、勝手に二つのファイルに分かれてしまった。
 途中で「ビデオ信号」が途切れた(テープのせいだろう)のが原因。
 
 もともとは内田吐夢『大菩薩峠』三本をデジタル化するのが、目的というか主な動機。
 これだってDVDが出てるんだから、それを買えばいい話。
 はたして目標まで行けるかな。

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。