SSブログ

コバーンasコンチネンタル・オプ [映画VIDEO日誌2007-09]

2009.02.01   コバーンasコンチネンタル・オプ

 『デイン家の呪い』VHSを見つけてきて、初めて観る。
dain.jpg  dain8.jpg
 もちろん期待はしなかったけれど、やはりパッとしないところは、原作とどっこいどっこい。
 探偵のナレーションがついて、話の筋道はわかりやすくはなっている。
 だがそれだけである。
 ジェームズ・コバーンのコンチネンタル・オプ役に違和感がないかといえば、それはあるだろう。
 背の低い小太りの男に長身痩躯の役者が扮するのだから。
 けれど、映画では名前も変えてあるし、別物と思えばようろう。
 最近では、サミュエル・L・ジャクスンの「オプ」だってあったわけだし。
 主演が適役であるのかないのか、それ以前の問題のようだ。

 映画『デイン家の呪い』は、コバーンの他はさっぱり。
 未公開・ビデオ発売のみで消えてしまうのも仕方なしか。
 というのは、観る前からほぼだいたい予想のついたことで。とやかく文句をつけてもしょうがない。
 ただただコバーンの出るハメット映画を観たかっただけ。そこに尽きる。
 なぜかというと、ヴェンダース映画『ハメット』を観て以来、この主役にほんとに相応しいのはコバーンだけだろう、と想いつづけてきたせいかも。
 順序は逆になっている。


 たとえこの『デイン家の呪い』が、当時、すんなり公開されていたとしても、観に行かなかったんじゃないかな。
 ジョー・ゴアズ『ハメット』が翻訳されたのは、かなり後のことで、それを原作に使った奇妙なヨーロッパ映画『ハメット』の公開に合わせたわけだ。
 それ以前にも、リリアン・ヘルマン原作の『ジュリア ――ペンティメント』で、ジェイソン・ロバーツ演じるハメットが登場してはいた。
 しかし、あれは、インテリくさいハメットであり、要するに、書けなくなってからの「晩年の」イメージに沿ったものだ。
 つまりピンカートン探偵社時代のハメットの像はゴアズの小説『ハメット』に尽きる。
 ヴェンダースによる映画『ハメット』は原作とは似ても似つかぬシロモノだが、フレデリック・フォレスト演じるハメットだけは、奇跡的に探偵ハメットを彷彿させるのだ。
 フォレストの背丈がもう少し高ければね、という注文はつくけれど。
 と、そんな回路を経て、コバーン=ハメットのイメージはどんどん勝手に熟成されていったらしい。
 それが『デイン家の呪い』に逆流したんだが。


2009.11.18 

 このあいだ「コバーン as コンチネンタル・オプ」のことなんか書いておいたが、当の『デイン家の呪い』の新訳が登場した。
02a.jpg  dain7.jpg
 うちにある HPB の奥付は、75年になっているので、ともかく画期的な数十年ぶりの新装である。
 新発見はあるかな、と期待しよう。
 わたしがコバーン主演映画の VHS を所持しているくらいだから、モノは珍しくもないと思っていたところ、訳者後書によると、意外なことに、小鷹さんはまだ未見なのだという。
 まあ、有り難がるほど大した作品ではないんだけれど。
 やはり、ヒロイン役の女優次第のフィルムだったというか。
 78年だから、フェイ・ダナウェイは無理でも、キャンディス・バーゲンとか……。


 そういえば、『北米探偵小説論』で、この作品について何を書いていたのだっけ。
 気になった。
 自分の本を巻末索引をたよりに調べるってのもヘンな話だが、書いたことをかいもく憶えていないのだから仕方がない。
 しかし、言及は、なんと一箇所しかなかった。
 草稿段階では、たしかに、少しは書いていたはずなんだが、最終的には削ってしまったようだ。
 それほど面白くなかったんだろう。
 『デイン家の呪い』がではなく、それについて自分の書いた内容が……。
 それもこれも、要するに、どうでもいいことだな。

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。