SSブログ

ジョゼ・ジョヴァンニ『おとしまえをつけろ』 [映画VIDEO日誌2007-09]

2009.09.01  友よ憐憫なくして

 あまり期待しないで借りてきた『マルセイユの決着』は、ちょっとした収穫。
JG04.jpg  JG05.jpg
 ジャン・ピエール・メルヴィル『ギャング』のリメイク。
 原作はジョゼ・ジョヴァンニ『おとしまえをつけろ』
JG01.jpg  JG02.jpg
 あらためてメルヴィルの『ギャング』を観直してみると、原作に忠実であったことに驚く。
 さらにリメイク版がオリジナルに忠実であることに、もっと驚いた。
 どちらも、映画としてえらく長いのだ。
 メルヴィル作品はジョヴァンニの最盛期でもあったから、原作のエピソードをあまり省略していないことの説明もつく。
 リメイク版はオリジナルより十三分長いので、ラスト・シーンに原作の情感を復活させるなど、あらためて原作者へのリスペクトを明確にしているのだ。
 (じつは、金塊輸送車襲撃とか、原作もオリジナル版も改変してしまった部分があるのだけれど、そこにふれると長くなるので、省略)。
 ただし、ラストの銃撃戦はいただけない。
 どうにかしてくれって気分。銃弾や血糊を派手にしてもそれはそれだけ、という空しい見本。
 これは、要するに、ヒーローを演じるリノ・ヴァンチュラダニエル・オートゥイユの、ノワール俳優としての格の違いでもある。元も子もない言い方だし、そんなことは観る前からわかってるんだが。
 死に際の美学とはまったく無縁の、恨みっぽい目つきでもたもたと何発も撃たれるオートゥイユを観さされると、これ、ひょっとして、ジョヴァンニへの冒涜じゃねえのか、といいたくなった。
 友よ、憐憫なくしてなぜ生きられよう。
jpm10.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。