SSブログ

スターリングラード [映画VIDEO日誌2022後半]

2022.11.24 『 ヒットラーと将軍たち  パウルス スターリングラードの悲劇』2003 ドイツ製作
2211cq.jpg2211cs.jpg
 ヒトラーによって、フリードリヒ・パウルスが将軍から元帥へと昇進したとき、彼は負け戦にあった。
彼の名前は、スターリングラードの壊滅的な敗北と、常に結びついている。
 第6軍の司令官だったパウルスに、優勢に立つソ連軍に対抗するチャンスはほとんどなかった。日に日に、ドイツの前線との距離は離れていった。しかし、何週間もかけてソ連軍と戦った末、コーカサスのドイツ軍へと退却できる可能性が生まれた。しかし、包囲網を突破しようとする試みは失敗に終わった。ヒトラーは、敵の名を冠した都市を放棄するくらいなら、第6軍を犠牲にしようと考えていた。パウルスは、戦闘の直前に元帥に昇進するということは、自殺を命じられたに等しいということを分かっていた。しかしパウルスは、敗北に際して、従順であることをやめた。彼は1943年1月31日、元帥としてはドイツ戦史上初の捕虜となった。
 スターリングラードについては、無数の出版物や映像に収められている。フリードリヒ・パウルスの生涯の、スターリングラード前後に関しては、かなりの部分が闇に包まれており、明らかになっていることは少ない。
 捕虜となったのち、彼は「自由ドイツ国民委員会」の象徴的存在として、前線の人々に寝返りを呼びかけた。ニュルンベルク裁判では、かつての上司に対して検察側の証人として出廷した。1953年まで、彼は戦争捕虜としてソ連にとどまった。スターリンにとってもっとも重要な戦利品であったため、丁重に扱われた。
 東ドイツにとどまるという彼の決心は、冷戦下において、東西ドイツでプロパガンダの材料となった。パウルスは常に非政治的な軍人であろうとしたが、二度目に政治的に利用されることとなった。そのため彼は精神的に破綻した。彼は、捕虜から釈放されて4年後の1957年2月1日に、ドレスデンで亡くなった。スターリングラードの敗北からちょうど14年目のことだった。
 この映像では、KGBのアーカイブにある秘密文書の閲覧も行った。スターリングラードの戦闘の印象深い映像や、パウルスと関係が深い人々とのインタビューによって、彼の軍人としての重要な段階の描写が可能となった。包囲網を生き延びた将校や兵士が、絶望的な戦いでの元帥の役割を明らかにする。娘や嫁、家政婦が、フリードリヒ・パウルスの、戦後の一個人としての運命を語る。
ーーKEN mediaより
2211cr.jpg
2022.11.24 『 バトルフロント 戦略大作戦 4 トブルク攻略作戦/北アフリカ戦線/スターリングラード攻防戦』2001
2211ct.jpg  2211cu.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。