SSブログ

メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ『ウォーターメロン・マン』 [BlackCinema]

メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ『ウォーターメロン・マン』(1970)
2009.01.17
b64a.jpgb64b.jpg
 メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ MVP が『スウィート・スウィートバック』の前年に撮った作品。
 西瓜男の悲喜劇である。
b64c.jpgb64d.jpeg

 醜男が、ある朝、目覚めたら、絶世の美男子に変身していた、という話は、マルセル・エイメの『第二の顔』。
 (そのパクリがアベなんたらの『他人の顔』)
 この映画では、ごく普通の白人の勤め人が、ある朝、目覚めたら、マックロの黒人に変身していた、という発端。
b64e.jpg
 黒い肌をして「オレは白人だ」と叫んでも、ただ空しい。
 変身後を演じるのは、ゴットフリー・ケンブリッジ。
 「中味はシロイんだ、信じてくれ」といえばいうほど、おかしい。
 不条理な哄笑がつづくうち、やがて、人間性の深淵が、ほの視えてくる(?)ようなトラジ・コメディなのである。
 b64f.jpgb64g.jpgb64h.jpgb64i.jpgb64j.jpgb64k.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

『墓にツバをかけろ』 [BlackCinema]

『墓にツバをかけろ』(1959)
 2009.01.06
 これは、DVDを購入して、やっと観た。
 公開時は、まだ子供だったから、紹介記事をよんでコーフンしたのみ。
b63a.jpgb63b.jpg

 「白い肌をした黒人」の物語。
 弟(黒い肌の黒人)をリンチで殺された兄の復讐は、ボスの女を寝取ることから始まり……。
 クリスチャン・マルカンのやりたい放題。
 まあ、単純な活劇で、この時期のフレンチ・ノワールだから、ジャズも愉しめる趣向だ。

b63c.jpgb63g.jpg
 原作および脚本は、才人ボリス・ヴィアン。
 といっても、最初は、アメリカ黒人作家の「問題作」翻訳というふれこみで刊行された。
 「白い仮面をかぶった黒人」の物語を、ヴィアンは「黒い仮面」をかぶって書いたわけだ。
 この仮面の「二重化」をあんまり面白がってもしかたがないけれど……。
 多芸多才の寄席芸人ヴィアンの悪趣味?
 それを肥大させたフランス文化の「黒人文学コンプレツクス」を考えるべきかも。

b63d.jpg

b63f.jpgb63e.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

リチャード・プライス『フリーダムランド』 [BlackCinema]

『フリーダムランド』
2007.02.08
b62d.jpgb62a.jpg

サミュエル・L・ジャクソン  ジュリアン・ムーア

 リチャード・プライス原作&脚本。
 長大なドキュメンタリ・タッチをコンパクトなシナリオにまとめあげる二刀流に感服。
b62c.jpgb62b.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:映画

スパイク・リー『インサイド・マン』 [BlackCinema]

スパイク・リー『インサイド・マン』
2006.06.12
b61b.jpgb61a.jpg

 よく出来たハリウッド製サスペンス。
 という以上の感想が湧いてこない……。
 『サマー・オブ・サム』 (1999)とか、『オールド・ボーイ』 (2013)とか、わけのわからないものを観せられるより、こういう安定路線のほうがいいのは確かだけれど。
 『クロッカーズ』 (1995)と較べてみれば、作家的後退は否定しようもない。


 ブラックネスを感じ取れたのは、3場面くらいだった。
 人質にされた黒人の子供が、ブラックばかり的にするストリート・シューティング・ゲームに熱中して親爺を呆れさせるシーン。
 容疑者として「ターバン野郎」を片っ端からしょっぴいてきて、署内で恫喝をかけるシーン。
 つまらない主役を押しつけられたデンゼルが、一瞬だけアドリブのように見せる「地」の表情と仕草。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

ヘクトール・バベンコ『カランジル』 [BlackCinema]

 ヘクトール・バベンコ『カランジル』 03年製作
b39a.jpgb39b.jpgb59a.jpg
 2004年12月2日木曜 VIDEO
 これも未公開。
 ブラジル発。
 『蜘蛛女のキス』のバベンコ、久方ぶりの作品。
 ストレートな刑務所映画である。
b59c.jpgb59b.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

ウォルター・ヒル『デッドロック』 [BlackCinema]

 ウォルター・ヒル『デッドロック』 02年製作
 2004年6月16日水曜 VIDEO
b38.jpg
 ブラック版・刑務所版『ストリート・ファイター』
 ウェズリー・スナイプス ヴィング・レイムズ
 最高の顔合わせだ。
 ヒルひさびさのヒット。
 胴元のピーター・フォーク、看守長のマイケル・ルーカー、囚人のウェス・ステュディ。
 脇役も豪華。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

『シティ・オブ・ゴッド』 [BlackCinema]

 フェルナンド・メイレレス『シティ・オブ・ゴッド』 02年製作
 2004年4月13日火曜 VIDEO
b36.jpg
 もうブラックシネマの鉱脈は尽きてしまったか。
 一回りして、同一のテーマがブラジルから発信されてきた。
 リオデジャネイロ ゲットー
 時間をさかのぼり、強引に飛躍するドラマ編集が明らかにタランティーノ・スタイルの投影になっているところに驚く。
 というか、かなり遅れた時期にこれを観る自分。

b56a.jpgb56b.jpg

 ブラックシネマの時代も、映画館に通いつめた時代の最後を飾るかのように、遠く色褪せていった。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

『Wellcome to DEATH ROW』 [BlackCinema]

 ホームページ更新日記2006.11.015
 音なしにはいられない

 かつての「音なしではいられない」状態がもどってきている。
 調子が上向きというより、むしろこれが当たり前だから可もなし不可もなしといったところだろう。
 主にインターネットラジオ利用だが、快適な環境を探すのに手間がかかった。マシーンは買い替えだろうな。
deathrow_jac.jpg

 遅ればせながら、ドクタ・ドレー『クロニクル』を繰り返し。
 これはDEATH ROW のベスト・アルバムでもあり、さすがの重量感だ。
 付録で、ドレーとスヌープ・ドギー・ドッグのデュエット「Nothin' but a G Thang」のMTVが入っている。
 ドレーのソロはあまり印象に残らないけれど、このトラックはいい。スヌープと並んでもカリスマ性がある。
 あとは、ドレーとアイス・キューブによる「ナチュラル・ボーン・キラー」だな。

 それにしても『Wellcome to DEATH ROW』のDVDは最高だった。
 これが「もう一つの」アメリカだと。
b60b.jpgb60c.jpg

 2PACの犬死にのような銃撃死についても、ようやくというか、得心がいった。
 ああなるしかなかったわけだ。
 八ヶ月のあいだに150曲つくったアベレージも、死の予感という説明ですべてぴったりくる。
 伝説は必要なのだが、生きていては伝説化しない。
b60a.jpgb60d.jpgb60e.jpg


 『トリプルX ネクストレベル』の、サミュエル・L・ジャクソンとアイス・キューブの掛け合いにある。
 「それはだれの名セリフだ」と訊くサミュエルにキューブは「トゥーパックさ」と答える(字幕は「ラッパーさ」だったが)。
 映画自体は、ヴィン・ディーゼルが降りてしまって、急遽主役を振られたキューブはその手の華のあるアクション・スターではないから、おかげで劇場公開もなしの低調さだった。
 ブラック版007シリーズにはならず。


 とにかく、いま何を聴くか、といったら、HIPHOPしかないみたいな……。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

『ストレイト・アウタ・コンプトン』 [BlackCinema]

『ストレイト・アウタ・コンプトン』を観てきた。
(このページはメモリアルのためにつくっているけれど、今日の分は例外)

 先行ロードショーの三日目。
 
平日の午前中とはいえ、盛況だ。
 正直、期待を大きく上回る完成度とパワーに圧倒されっぱなしの、2時間半。
b00a.jpgb00b.jpg

 これは、ブラックシネマの頂点を極めたといっていい傑作ではないか。
 映画館の大画面と大音響で鑑賞するのがふさわしい作品は、年々ますます少なくなっている。
 まして、もう一度、この映画館に来てみたいと思わせるものなんて……。
 この作品ほど映画という「環境」の偉大さをストレイトに発信するものは、近年ほんとうに見当たらない。
 監督は『セット・イット・オフ』のF・ゲイリー・グレイ。
b00c.jpg

 上画像の後列が、アイス・キューブ、 F・ゲイリー・グレイ、ドクタ・ドレー。

 50セントの『ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン』にしろ、ビギー・スモールの『ノトーリアスB.I.G』にしろ、ギャンダスタ・ラッパーの伝記映画(サクセス・ストーリー)に期待するものはあまりなかった。
 せいぜいが、CDアルバムの付録につく特典映像みたいなものか。
 最近の『ジェームズ・ブラウン』にしても、「偉人伝」の様式になっているところが気色悪い。
 しかもその偉人の業績には、いたるところに「ただし黒人の」という注釈が注意深く、しかし目立ちすぎないような細心の配慮をもって刻まれているのだ。
 こうしたポリティカル・コレコクネスの産物を、ブラツクシネマと呼ぶことは出来ないだろう。

b00d.jpg
 N.W.A.の軌跡は、伝説をつくる素材に事欠かなかった。
 成功とともにやってきたメンバー同士の反目、仲間の早すぎる死、デスロウ・レコードをめぐる数々のスキャンダル、「ファック・ダ・ポリス」への警察組織の過剰反応、ラッパー仲間の内ゲバを煽る興行師……。

 もちろん、材料豊富なだけでは、傑作はつくれない。
 ここには、監督グレイをはじめとする制作者・出演者の初志がある。
 ブラックシネマの原点、N.W.A.(主張あるニガズ)の主張の原点、それを回復しなければならない。
 これは、ロス暴動に収斂していった「一つの時代」の回顧ではない。
 終わってしまった「伝説の季節」を美化するものではない。
 自然と口をついてくる「ファック・ダ・ポリス」の叫びは、まったく現在のものだ。20年前と変わらぬ現在のものだ。
 ブラザー、何も変わっちゃいない。

 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

マーク・フォースター『チョコレート』 [BlackCinema]

 マーク・フォースター『チョコレート』 01年製作
 2004年2月18日水曜 VIDEO
b35.jpg  b55a.jpg
 ハリー・ベリーが黒人女優として初めてアカデミー主演女優賞に輝いたことでも話題になった。
 それはそれとして結構なことだが。
 
ドラマつくりの御都合主義に居心地悪くなる作品だ。
b55b.jpgb55c.jpg
 人種差別ネタをロマンスという甘味菓子でくるんだらオーケーというわけだろうか。
 結ばれるカップルは、
それぞれゾッとするほどのエゴイストなのだ。
 二人とも我が子を見殺しにして平気な顔をしているし、男のほうは父親を老人ホームに遺棄してしまう。
 親しい者の犠牲の上に立つしかない二人のハッピィエンドって何なの。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

ジョン・シングルトン『サウスセントラルLA』『ワイルド・スピードX2』 [BlackCinema]

 ジョン・シングルトン『サウスセントラルLA』 01年製作
 2003年3月15日土曜 VIDEO
 タイリース・ギブソン  スヌープ・ドッグ  ヴィング・レイムズ  
b34.jpg
 『シャフト』のリメイクがあるなど、シングルトンも作品を撮る機会に恵まれなかった。
 これは手馴れたストリートの青春もの。

 ジョン・シングルトン『ワイルド・スピードX2』 03年製作
 2004年4月17日土曜 VIDEO
b57a.jpgb57b.jpg
 ヒット作のシリーズ二作目ということで、漫然と観ていた。
 DVD特典のメイキングを観て、ようやく監督がシングルトンであることに気づいた。
 まあ、主役はチューナップカーなのだけれど。
 撮影現場でいかにも楽しそうな監督の姿が印象に残った。
 映画館では 観ることのできない特典だった。まあ、たしかに。

 このシリーズ、ヴィン・ディーゼルとミシェル・ロドリゲスが復活した第四作から、ハイパワーの戦闘アクションとして、拡大に次ぐ拡大を遂げていく。
 戦車も、飛行機も、ドローンも、この連中とスーパーカーの敵ではない!?
 次は、宇宙ロケットか。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ボブ・ラフェルソン『ノー・グッド・シングス』  [BlackCinema]

 ボブ・ラフェルソン『ノー・グッド・シングス』 02年製作

 2003年2月7日金曜
b33.jpg

 原作はダシール・ハメット「ターク通りの家」。
 オー・ノー・グッド、というしかないな。
 ハメット独特の不条理感は、このような映画化をこうむることそれ自体の不条理さに換骨奪胎され……。
 ってな、意味定かならぬ感想を綴らせる結果になるわけだよ。
 ノー・グッド。

 コンチネンタル・オプの役をサミュエル・L・ジャクソン。これだけでもびっくり。
 ファム・ファタールにミラ・ジョヴォヴィッチは、まあいいとして。
 黄色い男に扮したステラン・スカルスガルドの低調さにはがっかりした。
 この俳優は『エクソシスト・ビギニング』でやっと真価を見せてくれた。

 とにかく国際色豊かな配役はハメット精神にふさわしいものなのだが。

http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17


nice!(0) 
共通テーマ:映画

エルドリッジ・クリーヴァーの死 [BlackCinema]

 エルドリッジ・クリーヴァーの死
 1998年5月1日金曜
 『ジャッキー・ブラウン』を観た翌日だった。
soul.jpgb51a.jpg
 元ブラック・パンサー党幹部クリーヴァーの訃報に接した。
 後年の思想的混迷の様相は、豊浦志朗『叛アメリカ史』に詳しい。
 晩年の生がどんなだったか全く知らない。
b51b.jpgb51c.jpg


 半年後の11月15日、同指導者ストークリー・カーマイケルが逝った。
 「国内に50、国外に50のヴェトナムを作り出せ」といった派手なスローガンが思い出される。
 騒々しくて空疎な「オオボラ」だったのか。
 違うだろ。
 現在のUSAの状況をまさに「預言」した? のでは?

 同じブラックパンサー党の幹部にラップ・ブラウンがいた。お喋りなので「ラップ」の愛称で呼ばれたのだ。
 想えば、パンサーの男たちは「ラップな」やつばかりだったんだな。
 ストークリーが20年後に生まれていたら、ストリート・ミュージシャン・ラッパーとして頂点に立ったかも。
 エルドリッジが演説する映像とかは観た記憶がない。
 けれど、アイス・Tアイス・キューブの「アイス」は、SOUL on ICE からとったんじゃないかな、やっぱり。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ラリー・コーエン『ホットシティ』 [BlackCinema]

 ラリー・コーエン『ホットシティ』 96年製作

 1998年7月13日月曜 VIDEO
b50c.jpgb31.jpg
 『ホットシティ』 原タイトル『オリジナル・ギャングスタズ』
 ――なんとアイス‐Tの第四アルバムと同じ題だ。
 
 ブラック・ムーヴィーの短い歴史が、黒い暴力と黒いセックスをそれ自体としてのみ「黒い仮面」として商品化させられるという屈辱を含みながらも、90年代の黒人自身による表現として全面開花してきた過程に必然的に(?)生まれた不可思議な作品である。
 早い話が人物を黒人に置き換えただけの典型的な「現代やくざ映画」。
 二十年ぶりに戻ってきた故郷で悪辣な稼業を営むギャングたちを実力でたたきだす元ギャングスタズ。
 年のせいでなまってしまった体力を嘆きながらも、あこぎなまねをする新興のギャングたちに対決するセリフもおなじみのものだ。
 ――おれたちの時代にはこんな汚いマネはしなかった。
 カタギに迷惑かけちゃいけねえ……。
b50a.jpgb50b.jpg
 パム・グリア、
 フレッド・ウィリアムソン、
 ジム・ブラウン、
 ポール・ウインフィールド、
 そして黒いジャガーことリチャード・ラウンドツリー。
 すべてブラック・マッチョ時代の往年のアクション・スター。
 東映やくざ映画でいえば、鶴田浩二、若山富三郎、菅原文太、高倉健、藤純子のオールスター・キャストの復活のようなもんだ。
 かれらが二十年ぶりに荒廃した故郷の街に帰ってくる、これが『ホットシティ』の物語。
 かつてのアクション・スターたちが物語で体現する「オリジナル・ギャングスタズ」とは、いったい何者なのか。
 かれらの存在は抽象的な正義にすぎない。大衆的なヒーロー像。
 しかしアメリカの都市黒人において、二十数年前に在ったマッチョ・ヒーローの像は絶対に抽象に帰すことのできない存在だろう。
 かれらは過去からの亡者ではない。
 現実の歴史につながる。
 現実の歴史につながって、かれらは「自衛のためのブラック・パンサー党」と呼ばれていた集団を呼び戻しているのだ。 ブラック・コミュニティを自衛し、子供たちを麻薬から守り、女たちを暴力から守り、男たちにブラックマンの尊厳を与える集団――アメリカ社会がもはや永遠に失ってしまった理想。
 こうした理不尽な夢をブラック・シネマの多くが内包していることを否定する者はだれもいないと思える。

http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2015-02-12


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ビル・デューク『奴らに深き眠りを』 [BlackCinema]

 ビル・デューク『奴らに深き眠りを』 97年製作
 1998年4月15日水曜 VIDEO
b29a.jpgb29b.jpg
 これも未公開。
 主演のローレンス・フィッシュバーンと監督のデュークが共同制作。
 実話をもとにし、ティム・ロスとアンディ・ガルシアが有名ギャングスターに扮するという趣向だ。
 それにしてもクセ者ぞろいの配役だ。ブラックシネマの題材が30年代ギャングの時代に向かった一つの例。
 悪くはないね。
b47a.jpgb47b.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

 『グリッドロック』 [BlackCinema]

  『グリッドロック』 96年製作
b28.jpg
 1998年1月19日月曜 渋谷
 ヴォンディ・カーティス・ホール監督
 2PACは、公開時、すでに故人。
 『レザボア・ドッグス』で売りだしたティム・ロスとのハイGrid なコンビも一回きりに終わった。 
b46a.jpgb46b.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

『モハメド・アリ かけがえのない日々』  [BlackCinema]

 レオン・ギャスト『モハメド・アリ かけがえのない日々』 96年製作

 1998年1月13日火曜 渋谷シネマライズ
b26a.jpgb45a.jpgb45b.jpg

 スパイク・リー『ゲット・オン・ザ・バス』を試写で観てから、渋谷にまわり。
 『モハメド・アリ かけがえのない日々』を。
 Too Black, Too Strong.

 「現在」を映すドキュメンタリ・タッチと「輝かしき時代」を振り返るドキュメンタリ。
 同じ日に観るには、辛い二本だった。

 その後、DVDを購入したら、これは、別の作品。
 『モハメッド・アリ チャンピオンへの道』(1970)
b45c.jpgb45d.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ダレル・ジェームズ・ルート『輝きの大地』 [BlackCinema]

 ダレル・ジェームズ・ルート『輝きの大地』95年製作
b25a.jpgb25b.jpg

 1997年6月2日月曜 試写
 ブラックシネマではなく、南アフリカ発信の感涙ドラマ。
 原作はアラン・ペイトンの「Cry , the Beloved Country」
b44a.jpgb44c.jpg

 アパルトヘイト状況下の南アフリカ共和国を舞台に、宿命的な人種差別の悲劇を描く。
 ジェームズ・アール・ジョーンズ
 リチャード・ハリス
 二人の圧倒的な演技に、ハンカチが一枚では足らない。
 とはいえ、不思議と息苦しさを感じさせなかった。
b44b.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:映画

スパイク・リー『ゲット・オン・ザ・バス』 [BlackCinema]

b000.jpg

 スパイク・リー『ゲット・オン・ザ・バス』 96年製作
 1998年1月13日火曜 試写
b27.jpgb43a.jpg

 

b43b.jpgb43c.jpg

 頂点の時期は去ったとはいえ、作品は産されていく。
 ある意味、これは、スパイク・リーの「ブラックシネマ撤退宣言」のようなものか。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

ついに観たぞ [BlackCinema]

 ついに観た。
 ダイジェスト版を観て何ヶ月かの後、フルムーヴィーのファイルをゲットした。

ns03.jpgns04.jpg

ns10.jpg

リチャード・ライト『Native Son』 1951
 ライトは、この時42歳。
 無知で粗野な黒人青年の役を演じるには、かなりの無理があった。

ns08.jpgns02.jpg

 ということは、ポスターやスティールの図柄にも明らかなごとく、 大げさにトラジコミカルな演技で登場するしかなかったのだ。

ns01.jpg

 ライトは、この後、『アウトサイダー』を書く。
 早すぎる死が訪れたのは1960年。CIAによる謀殺説もあった。

ns11.jpgns12.jpg

 このあたりのことは、おおまか『北米探偵小説論』に書いている。

ns14.jpgns15.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リチャード・ライト『 Native Son 』 [BlackCinema]

ホームページ更新日誌2013.01.10より
 捜してみるもんだ。
 リチャード・ライトが自作に主演した『 Native Son 』1951 を発見したのである。
RichardWright4.jpgRichardWright.jpg

RichardWright1.jpg

RichardWright2.jpgRichardWright3.jpg
 残念ながら、全編ではなくて、5分ほどのパーツに限られるけれど。
 ライトは、共同シナリオと主演を担当。
 黒人青年一家の貧しい暮らしから始まる導入部と、逃亡するビガーが警官隊に追いつめられるシーンと。
 わずかではあるが、主人公に扮した作家のすがたに、深い感慨をおぼえた。
 とくに逃亡シーンは、キャグニーの『ホワイト・ヒート』を想起させるような効果で迫ってきた。
 86年のリメイク作『ネイティブ・サン』でも、逃亡シーンの特別の工夫がこらされていたことを思い出す。
 そのうち、奇特な方が、フル・ムーヴィーをアップしてくれるだろうか。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『ネイティブ・サン』 [BlackCinema]

b000.jpg

 
『ネイティブ・サン』
 リメイク版
 86年製作・日本未公開

native3.jpg 
 1988年12月30日金曜 VIDEO
 いちおうは『アメリカの息子』の映画化ではあるが。
 ドラマの主役は、白人側に。
 不幸な娘役のエリザベス・マクガヴァン
 その母親キャロル・ベイカー
 良心的コミュニスト白人青年マット・ディロン

ns05.jpgns16.jpg


 第一回の映画化は、作者のリチャード・ライト自身がビガー・トーマス役を演じた。
 どんな感じなのか、作品を観ないと想像しにくい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リチャード・ライト『アメリカの息子』 [BlackCinema]

NativeSon1.jpgNativeSon2.jpg

 マルコム本、小ブームのなか、カルチャー系マガジンによるブラック特集が目立った。
  エスクァイア日本版93.1 スパイク・リー特集
malcolm8.jpg

 スタジオ・ボイス93.3
 ブラック・パワーの歴史的背景については、こちらがいくらか上。
malcolm7.jpg

 他にも「マルコム本」が十冊近くあるが、きりがないので、割愛。
 1992年、93年。ラップとブラック・シネマがいわゆる一つの「最先端」であった時期がしばらくつづく。

 しかし文学のブラック・コンテンポラリに関してのお寒い状況はまったく変わらなかった。
 少し遅れて、トニ・モリスンやゾラ・ニール・ハーストンの選集が出たくらい。
 後はジェス・モウリーの二冊だけ。

 リチャード・ライト『アメリカの息子』 Native Son

native2.jpgnative.jpg

 アフリカ系アメリカ人文学の最高作。
 原作翻訳本はずっと入手困難のままだ。
ns06.jpgns07.jpgns09.jpgns13.jpg


ns17.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『マルコムX自伝』 [BlackCinema]

『マルコムX自伝』
 自伝刊本 三種
 邦訳初刊 半分の抄訳版 68.7 河出書房
malcolm4.jpg


 とりあえず手に入れた原書ペーパーバック 66年の7刷
malcolm2.jpg


 完訳版 93.2 河出書房
malcolm3.jpg

 ブラックの地にエックス印はシルバーなんだが、画像ではわかりにくい。
 映画公開を機にやっと完訳が出る。
 この国での「マルコム人気」というのは、その程度のもの。



 文庫版
malcolmx1.jpgmalcolmx2.jpg


スパイク・リー映画『マルコムX』サントラCDmalcolm6.jpg

 


 Malcolm X the FBI File

 これはもうタイトル通りの、FBIによるマルコムXの監視記録。
 マル秘ファイルの公開。ほとんどトンデモ本だ。
 数あるマルコム本のなかでもナンバーワンにぶっ飛んでいる。
 お値打ちはともかく。
 92年の5月17日、吉祥寺のパルコ・ブックセンターで購入。2801円であった。
malcolm5.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

MALCOLM X SPEAKS [BlackCinema]

b00.jpg

 MALCOLM X SPEAKS
 マルコム演説集CD二枚組
 企画・製作 ブルース・インターアクション
 1992年11月29日、紀伊国屋で購入。4944円。
malcolm1.jpg
 二枚目の「最後の演説」は、声に疲れがあり、しばしば咳によって中断されている。
 当日の早朝に自宅が爆破されたからだ。
 FBIもNYPDもガードを意図的にさぼっていた。果たしたのは監視任務だけだ。
 銃撃による暗殺はこの一週間後、1965年2月21日だった。


 ひところはどこに出かけるのも、これを聴いていたものだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 『ソウル・オブ・ブラック・ムービー』など [BlackCinema]

b000.jpg

 1992年、93年はブラックシネマの頂点となる。
 ロサンジェルス暴動とスパイク・リー映画『マルコムX』の公開と。
 参考書、便乗本も数多く出た。

『異人たちのハリウッド』 映画宝島91.12
『黒人学・入門』 別冊宝島EX93.11
black4.jpgblack3.jpg

 

『ブラック・ハリウッド』1993 
black2.jpgblack2b.jpg
 Contents
Introduction
1 an Historical Perspective
2 Getting a Foot in the Door   a Forty Year Ordeal
3 the Business of Making Films
4 Superstars   Transcendending or Perpetuating  Stereotypes?
5 a Look at Quarity
6 the Rise of the Independents
7 Into the Nineties
8 the Black Experience goes Mainstream

 『ソウル・オブ・ブラック・ムービー』
 ―’70sブラックスプロイテーション、オリジナル・サウンド・トラック&ポスター・アートワークス   
 白夜ムック (Vol.83)
black1.jpgblack5.jpg
 ブラック・カルチャー本のなかでは最高にマニアックな一冊。
 ブームの時代からはっきりずれているところもマニアックの心意気か。
 何しろ近い過去の90年代ブラック・ムーヴィーはまったく興味の対象には入っていない。
 2003年版もある。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 『スライ・ストーン Dance to the Music』 [BlackCinema]

 『スライ・ストーン Dance to the Music』
 DVD 新発売。気がかりなので、レンタルで観た。
51Ta95boSQL.jpg
 モノは2008年の、オランダ作家によるテレビ番組用ドキュメント。
 ただし、本年度(2015年)の追加シーンもある。
 レンタル版だから、未発表ライヴ映像とか未公開インタビューとかは、残念ながら、付いていない。
 作り手がものスゴイ「スライ・オタク」で、消息不明の伝説的ミュージシャン追跡というストーリーを大げさに押しつけてくるうえに、スライの伝記作家を称する双子の兄弟(作り手を上回る超スライ・オタクのおっかけ)をヒーローあつかいしているので、前半は、ちとしんどい。

 ずいぶん前に、『リ・スライ』という CD を買ったことを思い出す。「Differnt Strokes by Different Folks」がサブタイトルだった。
sly3.jpg
 長い時間の断絶をおいて、別のジェネレーションのもつ「音楽」体験との落差にまざまざと直面する想いだった。

 ウッドストックで最も突出して輝いていたグループ。
 その後、五年ほどで失速した。
 ブラック・パンサー党(BBP)は「スタンド」をテーマ・ソングに採用した。
 けれど、政治的急進主義からの介入は、あまりに貧しい引き回しでしかなかった。
  BBP は、メンバーの白人との混成を批難し、
多額のカンパ要求と、
よりラディカルなプロパガンダ路線採用をつきつけてきた。

 後のことは、お決まりの「転落」物語だ。
 精神的迷走、家庭の崩壊、ドラッグによる拘引…。
 60年代末のヒーローたちは、早すぎる死によって、伝説を美しく完成させていった。
 ジミ・ヘンドリツクス、ジャニス・ジョプリン、オーティス・レディング…。
 「30歳以上は信用するな」というテーゼの最高に雄弁で〈生きた〉サンプルだ。
 スライには、その途はなかった。

 スライ&ファミリー・ストーンの軌跡は、R&B と HIPPOP の橋渡しのような位置にあるのだろう。
sly1.jpgsly2.jpgsly4.jpg


 「ランニン・アウェイ」
 これは、スライの妹ロージー・ストーンのボーカルだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ブラックシネマ ベスト10 [BlackCinema]

b000.jpg

 ブラックシネマ ベスト10


1 スウィート・スウィートバック  メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ
2 フレッシュ  ボアズ・イェーキン
3 セット・イット・オフ  ゲイリー・グレー
4 サバイビング・ゲーム  アーネスト・ディッカーソン
5 レイジ・イン・ハーレム  ビル・デューク
6 ボーイズン・ザ・フッド  ジョン・シングルトン
7 ドゥ・ザ・ライト・シング  スパイク・リー
8 ニュー・ジャック・シティ  マリオ・ヴァン・ピーブルズ
9 クロッカーズ  スパイク・リー
*  トレスパス  ウォルター・ヒル 
 
 この時点では、ブラック・スプロイティーションはほとんど未見だった。
 もっとも、質より量のプログラム・ピクチャーの世界だから、この選定には入ってこない。

 この後、追加したい作品は『プレシャス』 (2009)のみ。
41eqS-trtEL.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スティーヴ・ジェイムス『フープ・ドリームス』 [BlackCinema]

b000.jpg

 スティーヴ・ジェイムス『フープ・ドリームス』94年製作
b24.jpgb28a.jpg
 1997年1月21日金曜 試写
 NBAの花形選手を夢見る二人の少年。
 黒人少年の夢と挫折。ドラマでつくればありふれているが、これはドキュメンタリ・フィルムだ。
 記録映画のみが語りえる真実が作品にあふれ返っている。
b28b.jpgb28c.jpgb28d.jpg

 

 日録を追っていくと、すき間が大きくあいていくのがわかる。
 ブラックシネマの時代も、はっきりと過去のものに退きつつあった。
 このあたりで、中間の総括を少しだけ記しておくほうがいいだろう。

 次回から、いくらかの回顧を。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ゲイリー・グレー『セット・イット・オフ』 [BlackCinema]

b000.jpg

  ゲイリー・グレー『セット・イット・オフ』96年製作
b23.jpg

 1997年1月19日水曜 試写

 黒人女性映画というとテリー・マクミラン原作の『ため息つかせて』なんてのがあるけれど、あれとは雲泥の差。

 こちらは四人の女銀行ギャングの話だ。
 素晴らしい。
b27a.jpgb27b.jpg

 ジェイダ・ピンケット  ヴィヴィカ・フォックス  クイーン・ラティファ  キンバリー・エリス
b27c.jpgb27d.jpg
b27f.jpgb27g.jpg

 



 これとよく似た作品にドイツ映画『バンディッツ』がある。
 四人の女脱獄囚が逃げながらもロック・バンド活動で人気をさらうといったストーリー。
 ハリウッド版リメイクの話もあったはずだが、立ち消えになったか。  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。