SSブログ
映画VIDEO日誌2010-12 ブログトップ
- | 次の30件

『夜の人々 They Live by Night』 [映画VIDEO日誌2010-12]

2010.01.15

 『夜の人々 They Live by Night』について、大先達のK氏からいろいろと教えていただいた。
 ニコラス・レイのデビュー作にして最高傑作とされる名画。
 だが、じつは、エドワード・アンダーソンの原作のノワール性をハリウッド風に脱色した甘いメロドラマだったということなど。
 レイの恨みがましい自伝『私は邪魔された』はむかし読んだけれど、そのあたりは記憶に残っていない。
 再チェックの必要あり。
100115.jpg この映画は、本邦初公開の88年に観ているんだが、どこの映画館だったかはっきり憶えていない。画像は前売チケット。
 いくらこれを見返してもムニャムニャムニャである。たしか三百人劇場のような気がするけれど、確信はない。
 内容のほうも、何かフリッツ・ラング『暗黒街の弾痕 You only Live Once』と印象がごっちゃになっていて頼りない。
 まあ、要するに、そういったようなことばっかりなんで。

nice!(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の30件 映画VIDEO日誌2010-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。