メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ『スウィート・スウィートバック』71年製作


 1993年10月5日火曜
 ブラックシネマ不朽の大傑作。ベスト・オブ・ザ・ベスト。
 これを凌駕するものは現われないだろう。
 この作品なくしては、ブラックスプロイティーションの時代も、『黒いジャガー』もパム・グリアも『吸血鬼プラキュラ』も、現われえなかった。もちろん、ブラックシネマの時代も…。

 ポルノを撮るというふれこみで作られたブラック・メッセージ映画。
 ヒーローは売春宿の用心棒。スウィートバックの仇名の由来は、バック(尻)のセックス・アピールだ。
 ブラック・エロスの発露は、そのままホワイト・アメリカへの叛逆だった。
 ファーストシーンは、娼婦に可愛がられる少年スウィートバックの童貞喪失。メルヴィンの息子マリオの映画初出演。じっさいにも「ヤッタ」という伝説が残っている。

 いきがかりで白人のCOPを殺してしまったスウィートバックは、逃げに逃げる。
 アスホールな白人国家にそのスウィートなケツを向けて。
 逃亡こそが彼の存在の証しだ。
 逃げつづけるメルヴィン・ヴァン・ピーブルズの肉体が「黒いペニス」そのもののように画面を制圧する。
 その興奮。
 そして彼は言う。
 「Watch Out !」
 スウィートバックはもどってくるぜ。カリを返すために。



 画像は、制作ノート&対訳シナリオ&サウンドトラック版CDブックの表紙。
 初期のアース・ウインド、ファイアが聴ける。
 DVDなど、まだなかった時期。CDブックで我慢するしかなかった。
Hoppin John.mp3

 メルヴィン・ヴァン・ピーブルズは、この作品の前に『ウォーターメロンマン』を撮っている。
 不条理におかしなブラック・コメディだ。
 いずれ、このページで紹介しよう。


 MVPの最近の作品に『アート・オブ・エロス』の一挿話『ブルーン・ブルーン・ブルーン』がある。
 これはべつに観なくても損はしない。このオムニバス競作はニコラス・ローグの『ホテル・パラダイス』が目玉。他はなんだか信じられないような駄作が混じっている。ミカ・カウリスマキの『狂熱の白日夢』とか、ひどいもんだった。エロ映画だって性根入れてつくれよっての。
 まあ、MVPには関係ないけど。
 息子のマリオMVPがつくった『バッド・アス』に期待しよう。