SSブログ

菅原文太、ジョニー大倉『総長の首』 [日付のある映画日誌1979-81]

30年遅れの映画日誌。
 映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代に。

 1979年4月12日木曜
 中島貞夫『総長の首』

 新宿東映

8005a.JPG
 東映オールスター・キャストの任侠大作には、もはや何の期待もかけられない。ということをまたまた確かめに行ったようなもの。現実の山口組三代目組長狙撃事件などとの距離が近すぎる。

 ジョニー大倉がひどい役で出ていた。

8005b.jpg

 けれど『総長の首』の唯一の取り得は、ジョニーの歌う主題曲だった。
 役は最低だったが、テーマ曲で救われた。8005b.JPG

 

 文太、ジョニー、相次いで逝ってしまった。
 想い出してみれば、『魂と罪責』第四章9「ヤクザ映画と在日」の項目、253Pあたりに、この作品のことを書くべきであった。が、執筆時によみがえってこないほど、この作品については失望していたのだったか?
 星の数ほどヤクザ映画を観ていたので、一本ごとの印象などはじつにはかないものに化している。……とはいえ。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

NO NAME

妻と知り合った頃を思い出します。
一緒に映画館に行きました。
確か11PMで公開前に紹介され藤本義一との対談の中で
青春とは?の問いかけに「苦いのかなーあ」と反論する一幕が!
このシーン、友達のVTRから音源をカセットにコピーしたので
良く覚えております。
押入れからレコード引っ張り出すかな(笑)
by NO NAME (2015-07-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。