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マーティン・スコセッシ『グッドフェローズ』 [30年遅れの映画日誌1990]

 マーティン・スコセッシ『グッドフェローズ』
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 1990年10月27日土曜
 原作ニコラス・ピレッジ
 レイ・リオッタはやはりマフィアか悪デコ役がはまる。
 サイコ野郎は似合いすぎて…。
 集大成が『ハンニバル』の脳みそ露出男か。
 この映画での「もう一人」は、もちろんジョー・ペシ。
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『八重桜物語』 [30年遅れの映画日誌1990]

 スールン・ホアス『八重桜物語』
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 1990年10月10日水曜 下北沢
 朝鮮戦争の後、オーストラリアに渡った日本人「戦争花嫁」のその後を追ったドキュメンタリー。
 オーストラリアは遠くて近い国だが、「連合軍」として各地に派兵している現実はあまり脚光を当てられない。
  まったく初めて知るエピソードの数かずだった。
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ジュゼッペ・トルナトーレ『ニュー・シネマ・パラダイス』 [30年遅れの映画日誌1990]

1990年9月
『ルイジアナの夜明け』
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アレックス・コックス『ストレート・トゥ・ヘル』
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ジュゼッペ・トルナトーレ『ニュー・シネマ・パラダイス』
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アキ・カウリスマキ『真夜中の虹』 [30年遅れの映画日誌1990]

 1990年9月24日月曜 渋谷

  サミュエル・フラー『デンジャー・ヒート』
 フラーの年の総仕上げ。
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 アキ・カウリスマキ『真夜中の虹』
 白夜の国のハードボイルド。
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『五月 夢の国』 [30年遅れの映画日誌1990]

 制作集団チャンサンコッメ 『五月 夢の国』
 1990年9月11日火曜 試写

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 1980年韓国民主化闘争を題材にした自主制作作品。
 試写会の閑散ぶりは驚くべきものであった。
 一般上映には到らなかったようだ。
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つづけて観たVシネマ [30年遅れの映画日誌1990]

1990年8月
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キアヌ・リーヴス『リバース・エッジ』
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『ビヨンド・ザ・ダークネス』
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『凶悪の紋章』
 又野誠治は、松田優作を粗く削ったようなタイプだったが、残念ながら大成せずに終わった。
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『獣のように』
『狙撃2』
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『クライムハンター2 裏切りの銃弾』
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『ネオチンピラ・鉄砲玉ぴゅー』
 つづけて観たVシネマでは、これが一番。
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ジョゼ・ジョヴァンニ『最後のアドレス』
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ルトガー・ハウアー『サルート・オブ・ザ・ジャガー』
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『マイルズ・フロム・ホーム』
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『リオ・ブラボー』ビデオで観るのは初めて。


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サミュエル・フラー『ストリート・オブ・ノー・リターン』 [30年遅れの映画日誌1990]

サミュエル・フラー『ストリート・オブ・ノー・リターン』
 原作 デイヴィッド・グーディス
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 1990年8月31日金曜 渋谷

 なにやら、この年はフラー映画が重なった。9013.jpg
 いま(10年前のこと)手に入るDVDボックスに本作は収録されているものの、後の選定がどうもね。
 『ショック集団』や『裸のキッス』は、レンタルでVHSが出回ったからだと思うが。
 フラーらしさという点では、いささか淋しいものがある。
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 らしさといえば、次の年(1991年)には、フラー小説の翻訳まで出たのだった。
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サミュエル・フラー『ホワイト・ドッグ』 [30年遅れの映画日誌1990]

 サミュエル・フラー『ホワイト・ドッグ』
 1990年8月27日月曜 試写
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 黒人ばかり襲うべく調教された白い猛犬の話。
 確信犯的人種差別フィルムなのか。
 それともだれもが避けて通る危険なテーマへの果敢な切りこみなのか。
 まさに硝煙のフラー映画の真骨頂。
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イ・ドゥヨン『桑の葉』 [30年遅れの映画日誌1990]

 イ・ドゥヨン『桑の葉』
 1990年8月23日木曜 試写
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 これがヒット・シリーズの第一弾。
 どうってこともないエロティック・コメディなんだが、だんだん良くなるナントカで。
 隠し味であったはずの「反日」性が濃厚になっていくところが面白い。
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黒木和雄『浪人街』 [30年遅れの映画日誌1990]

 黒木和雄『浪人街』
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 1990年8月20日月曜
 原作 山上伊太郎
 脚本 笠原和夫

 総監修 マキノ雅広9008z.jpg

 往年の傾向時代映画のリメイクなんだが。
 ここに名前のあがっていない「闇の仕掛け人」の思惑からは大いに外れた作品であることは間違いないようで。
 この監督じゃあ、観る前からわかっていたこと。
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サミュエル・フラー『最前線物語』など [30年遅れの映画日誌1990]

1990年7月
サミュエル・フラー『最前線物語』
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『ピラニア』  『殺人魚フライングキラー』
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『コミッサール』
『ゴルバチョフ暗殺指令』
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チョウ・ユンファ『男たちの挽歌・最終章 狼』
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マリリン・モンロー『ナイヤガラ』
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アントニオーニ『太陽は一人ぼっち』
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『ディープブルーナイト』 『外人球団』 どちらも二度目。

高橋伴明『人妻拷問』9007o.jpg


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リュドミル・スタイコフ『略奪の大地』 [30年遅れの映画日誌1990]

 リュドミル・スタイコフ『略奪の大地』
 1990年7月10日火曜 試写
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 冷戦体制崩壊後に、ほんのいっとき訪れた「東欧の熱い風」時代の産物。
 今ではスターリン時代よりもずっと昔に想えたりするから不思議だ。
 三時間近い叙事詩ドラマだったが、オリジナルの五時間版を観てみたかった。
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 ホルヘ・サンヒネス『地下の民』
 1990年7月24日火曜
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『グランドゼロ』 [30年遅れの映画日誌1990]

 ブルース・マイルズ&マイケル・パティンソン『グランドゼロ』
 1990年7月9日月曜
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 原子力支配社会の喪われたフィルムをめぐる迷宮の物語。
 オーストラリアでの、隠蔽された核実験を証拠立てる映画。
 それを捜し求めた男最後にたどり着いたところは? 9007z.jpg

 グランド・ゼロとは爆心地であるとともに、核の廃墟、フィルムが喪われる虚無の場所でもある。
 グランド・ゼロは、10年後、「9.11」とともに記憶される言葉となるが……。

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チャン・イーモウ『菊豆』 [30年遅れの映画日誌1990]

 張芸謀チャン・イーモウ菊豆 チュイトウ』
 劉恒リウ・ホン 原作・脚本 鞏悧コン・リー 主演
 1990年6月2日土曜
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 ズルフュ・リヴァネリ『霧』 ユルゲン・ユルゲス撮影
 1990年6月9日土曜 新宿
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中川梨絵が死んだ [日付のない映画日誌1970s]

 中川梨絵が死んだ。
 かつて、遠い昔。
 『恍惚の朝』『エロスの誘惑』『OL日記 牝猫の情事』(1972)に魅了された。
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 神代辰巳『恋人たちは濡れた』(1973)は、う~~ん。

 アートシアター系の『竜馬暗殺』、菅原文太・小林旭の半端な実録路線『実録飛車角 狼どもの仁義』 (ともに1974)の二本が、日活ロマンポルノ以外の、比較的メジャーな出演作だった。
 こうしてみると、70年代前半のかぎられた3年間が華だった。
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 中川梨絵
 それだけの短い交差でも、忘れられない女優だった。


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五月・この13本! [30年遅れの映画日誌1990]

1990年5月
マルセル・カルネ『嘆きのテレーズ』
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メル・ギブソン『リーサル・ウェポン2』
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クリント・イーストウッド『マンハッタン無宿』
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多岐川裕美『聖獣学園』
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川島雄三『幕末太陽伝』
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シュワルツェネッガー&デビート『ツィンズ』
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阪本順治『どついたるねん』9005m.jpg

ビートたけし『その男凶暴につき』
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『13日の金曜日7』9005p.jpg


リー・マーヴィン『特攻大作戦』
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クリント・イーストウッド『タイトロープ』9005t.jpg


ギャバン&アルヌール『ヘッドライト』
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ジョン・ヒューストン『アスファルト・ジャングル』
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ブルース・リー『死亡の塔』など [30年遅れの映画日誌1990]

1990年4月
スピルバーグ『激突!』
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スピルバーグ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
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ブルース・リー『死亡の塔』
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クリント・イーストウッド『アルカトラスからの脱出』
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『戦うパンチョ・ビラ』
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寺山修司+クラウス・キンスキー『上海異人娼館』
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『ヒドゥン』
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ロバート・デ・ニーロ『ジャックナイフ』 [30年遅れの映画日誌1990]

 デヴィッド・ジョーンズ『ジャックナイフ』
 1990年4月7日土曜
 ヴェトナム神経症シンドローム路線の一本。
 ロバート・デ・ニーロ、エド・ハリスがあまりにも、はまり役すぎて……。
 というか、同じ傾向の作品を観せられすぎて、「飽き」てきたのかも。
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 ジョン・ヒューストンの自伝『王になろうとした男』を読んで(これが無茶苦茶に面白い) いたら、彼が第二次大戦時の戦争神経症患者のドキュメンタリーを撮っていたことを知った。
 この映画は35年間、一般公開されなかったという。
 クリント・イーストウッドの『アメリカン・スナイパー』は、アメリカ帝国の侵略戦争・最新版を題材にして話題になった作品だが、戦争神経症というテーマの掘り下げの点では、ヴェトナムものを反復しているにすぎない。
 そして、「神に見放された異教徒」を征伐する戦闘シーンは、あろうことか、1950年代の「インディアン標的」映画そのままの勇猛さだった。



 シェ・フェイ『黒い雪の年』

 1990年4月7日土曜 三百人劇場
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ジッロ・ポンテコルヴォ『アルジェの戦い』 [30年遅れの映画日誌1990]

1990年3月
『イヴの総て』
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『神風』9004c.jpg


ジッロ・ポンテコルヴォ『アルジェの戦い』
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 クリント・イーストウッド『ファイヤーフォックス』
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『JANIS』1974 [30年遅れの映画日誌1990]

 オリバー・ストーン『7月4日に生まれて』
 トム・クルーズ主演
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 1990年3月3日土曜
 同じ反戦映画をつくっても、この人のはどうしてこんなにクサイんだろう。
 独善的な政治臭ムンムン。
 どこの国の左翼にも、この手の権力志向タイプが少なからず存在するのだ。
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 『JANIS』1974
 
1990年3月19日 月曜
 ジャニス・ジョプリン ドキュメンタリー
 右は、近日公開の新作『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』
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2月のVIDEO日誌は20本・後編 [30年遅れの映画日誌1990]

1990年2月(2)
カサヴェテス&ローランズ『グロリア』
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『アニエス・vによるジェーン・b』
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チャールズ・ブロンソン
『マッド・ギャリソン(ボーダーライン)』9003t.jpg


『ガンガ・ディン』
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ヒチコック『間違えられた男』
『ノートル・ダム・ド・パリ』
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アルゼンチン映画『オフィシャル・ストーリー』
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ウディ・アレン『カイロの紫のバラ』
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レオス・カラックス『ボーイ・ミーツ・ガール』
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ジョン・カサヴェテス『オープニング・ナイト』 [30年遅れの映画日誌1990]

 ジョン・カサヴェテス『オープニング・ナイト』
 1990年2月22日木曜 渋谷
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 カサヴェテス監督・脚本 ジーナ・ローランズ主演
 カサヴェテス・ファミリーの輝ける一作
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ルトガー・ハウアー『ブラインド・フューリー』 [30年遅れの映画日誌1990]

 フィリップ・ノイス『ブラインド・フューリー』
 1990年2月19日月曜
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 まあ、要するに、西洋人の手になる『座頭市』リメイク。

 アンドロイド役でハリウッド・デビューを果たし、以降も、『ヒッチャー』のエイリアンや『拳銃無宿』リメイクやヨーゼフ・ロートの酔っぱらい役など、怪演を重ねてきた怪優ルトガー・ハウアーをもってしても、ウーンと首をひねる出来映えだった。

 だいいち仕込み杖の殺陣がねえ……。
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2月のVIDEO日誌は20本・前編 [30年遅れの映画日誌1990]

1990年2月(1)
フェデリコ・フェリーニ『崖』
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ナスターシャ・キンスキー『ハーレム』9003a.jpg
  

『リバイアサン』9003e.jpg


バリー・レヴィンソン『レインマン』9003f.jpg
 

『処刑ライダー』9003g.jpg


安藤昇『男の顔は履歴書』9003d.jpg
高倉健『網走番外地 決闘零下30度』9003h.jpg


ビリー・ワイルダー『お熱いのがお好き』
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ビリー・ワイルダー『情婦』
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ベルイマン『処女の泉』
マルセル・カルネ『悪魔が夜来る』
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ヴェルナー・ヘルツォーク『コブラ・ヴェルデ』 [30年遅れの映画日誌1990]

 ヴェルナー・ヘルツォーク『コブラ・ヴェルデ』
 クラウス・キンスキー主演
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 1990年2月7日水曜 高田馬場
 ヘルツォーク&キンスキーのクレージー・ヘルバウンド・コンビも四作目となった。
 おっと、五作目だった。
 『アギーレ』『ヴォイツェク』『ノスフェラトゥ』『フィツカラルド』
 ようやるよ。
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チョウ・ユンファ『風の輝く朝に』 [30年遅れの映画日誌1990]

 レオン・ポーチー梁普智 『風の輝く朝に』
 チョウ・ユンファ周潤發  アレックス・マン萬梓良
 1990年2月3日土曜 渋谷ユーロスペース
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 コメディでもドンパチでもカンフーでもない香港映画は、じつのところ初めてだったような。
 日本軍占領下の時代を描いた作品も初めて観たことになる。



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アントニオーニ『赤い砂漠』 [30年遅れの映画日誌1990]

1990年1月
黒沢清『スウィートホーム』
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ウディ・アレン『ザ・フロント』
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アントニオーニ『赤い砂漠』
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エルマン・オルミ『聖なる酔っぱらいの伝説』 [30年遅れの映画日誌1990]

 ドルフ・ラングレン『パニッシャー』
 1990年1月28日日曜
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 『ロッキー4』の殺人サイボーグ・ボクサーでデビューして以来、すっかりB級アクションの主役路線に定着したラングレン。
  これもまた、コミックの映画版。


 

 エルマン・オルミ『聖なる酔っぱらいの伝説』
 ヨーゼフ・ロート原作  ルトガー・ハウアー主演
 1990年1月31日水曜 新宿
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陳凱歌『黄色い大地』 [30年遅れの映画日誌1990]

 陳凱歌チェン・カイコー『黄色い大地』
 張藝謀チャン・イーモウ撮影
 1990年1月8日月曜
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デニス・ホッパー『ラストムービー』 [30年遅れの映画日誌1990]

 デニス・ホッパー監督・主演『ラストムービー』
 伝説のカルト映画をようやくVIDEOで観る。
 1990年1月3日水曜
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 ヴィム・ヴェンダース『ことの次第』の先駆というのか。
 「映画を撮ること」についてのかぎりない憧憬の「物語」。
 哀切感は漂ってくるものの、基本的にはやりたい放題の自滅ネタ。
 他山の石とするべし。
 ただ、まあ、ラテンアメリカへの視線には驚かされた。
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