『ザ・フォーリナー/復讐者』 [映画VIDEO日誌2019後半]
2019.12.11 『ザ・フォーリナー/復讐者』2017
原作のスティーヴン・レザー『チャイナマン』を読んだのは、20年以上のむかしだった。
高齢者になったジャッキー・チェンの当たり役になって甦るとは……。
嬉しい驚きの一作。
原作のスティーヴン・レザー『チャイナマン』を読んだのは、20年以上のむかしだった。
高齢者になったジャッキー・チェンの当たり役になって甦るとは……。
嬉しい驚きの一作。
アンドリュー・ニコル『アノン』 [映画VIDEO日誌2019後半]
2019.12.10 アンドリュー・ニコル『アノン』2018
PCもスマートフォンもない世界。インターネットに接続するシステムはすべて、人間の個体に内蔵されている。機器をとおしてつながっていた通信やコミュニケーションは、そのまんまでオーケー。コンピュータ化した[人間]の未来世界。
というか、記憶を検閲し監視するのは、全体主義国家の警察が独占している。普通の市民は監視を受けるだけ。その網の目をやぶって「個人情報データを消した」ナゾの殺人者(アノン=アノニマス)が現われ……。
アタマのなかの記憶が外部からハッキングされ、記憶が消去されたり、視覚をのっとられて(乗っ取った者の視覚でしか外界が見えなくなる、という摩訶不思議)ドグラマグラになる。
わかったようなつもりで観るしかない噺だな。
PCもスマートフォンもない世界。インターネットに接続するシステムはすべて、人間の個体に内蔵されている。機器をとおしてつながっていた通信やコミュニケーションは、そのまんまでオーケー。コンピュータ化した[人間]の未来世界。
というか、記憶を検閲し監視するのは、全体主義国家の警察が独占している。普通の市民は監視を受けるだけ。その網の目をやぶって「個人情報データを消した」ナゾの殺人者(アノン=アノニマス)が現われ……。
アタマのなかの記憶が外部からハッキングされ、記憶が消去されたり、視覚をのっとられて(乗っ取った者の視覚でしか外界が見えなくなる、という摩訶不思議)ドグラマグラになる。
わかったようなつもりで観るしかない噺だな。
アンナ・カリーナ [拾遺]
『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』 [映画VIDEO日誌2019後半]
2019.12.01 『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』2017
本国フィンランドで年間興行成績第1位に輝く大ヒットとなった戦争アクション。ヴァイノ・リンナによる戦争文学の傑作『無名戦士』を原作に、第2次世界大戦時、祖国を守るためにソ連に侵攻したフィンランド兵士たちの3年2ヵ月におよぶ過酷にして非情な戦いの行方をリアルかつ赤裸々な筆致で描き出す。監督は「4月の涙」のアク・ロウヒミエス。〈allcinema〉より
「ソ連に侵攻した」のではなく、領土奪還のために、ナチスと同盟を組んでソ連と消耗戦を闘った。
本国フィンランドで年間興行成績第1位に輝く大ヒットとなった戦争アクション。ヴァイノ・リンナによる戦争文学の傑作『無名戦士』を原作に、第2次世界大戦時、祖国を守るためにソ連に侵攻したフィンランド兵士たちの3年2ヵ月におよぶ過酷にして非情な戦いの行方をリアルかつ赤裸々な筆致で描き出す。監督は「4月の涙」のアク・ロウヒミエス。〈allcinema〉より
「ソ連に侵攻した」のではなく、領土奪還のために、ナチスと同盟を組んでソ連と消耗戦を闘った。
結果は、敗北。
隣国のスウェーデンは中立を保ちえたが。
「第二次大戦の敗北国のうち占領をこうむらなかったのはフィンランドだけだった」。ーー映画の終幕に流れる歴史認識に驚く。
「敗北=ファシズムへの加担」という図式だったのか。
隣国のスウェーデンは中立を保ちえたが。
「第二次大戦の敗北国のうち占領をこうむらなかったのはフィンランドだけだった」。ーー映画の終幕に流れる歴史認識に驚く。
「敗北=ファシズムへの加担」という図式だったのか。