SSブログ

ルキノ・ヴィスコンティ『郵便配達は二度ベルを鳴らす』 [日付のある映画日誌1979-81]

30年遅れの映画日誌。 映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代に。


 1979年8月20日

 ルキノ・ヴィスコンティ『郵便配達は二度ベルを鳴らす』

 テアトル新宿

8009.JPG8009b.jpg

 『イノセント』との二本立て。

 原題は「オブセッション」。J・M・ケインとヴィスコンテイがどうぶつかるのか。この機会を逃してはもう観られないとの妄執(?)に背中を押されて、無理を重ねて出かけたのだが……。




8009c.jpg




 ひたすら重かった。どうも。

 ここには『ベニスに死す』や『異邦人』のヴィスコンティではなく、ネオリアリスモのヴィスコンティがいたわけで。

 犯罪は引き合わない? もしくは、罪を免れるチャンスは一度きり?



 前日、横浜寿町夏祭りで野外テントの曲馬館芝居公演。出し物は大南北の『四谷怪談』のダイジェスト。その準備もあって八月に観た映画は、この一回二本のみ。

 まだ頭も身体も芝居のほうにあらかた残っていたんだろう。



 七月は、それでも四回十本だった。『もっとしなやかに もっとしたたかに』など。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。