SSブログ

『スカーフェイス』 [日付のある映画日誌1984]

 30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1984年5月19日土曜 晴れ
 ブライアン・デ・パルマ『スカーフェイス』
8416.JPG8420c.jpg


 新宿

 これがデ・パルマ映画のベストだ。
 こけおどしのホラー映画作家が悪趣味で節操のないギャング映画作家になった。

 リメイク映画を捧げられたハワード・ホークス=ベン・ヘクトもさぞかし魂消けたことだろう。

8420a.jpg8420b.jpg

 三時間のフィルム・ノワールに三百個(?)のFuck youのセリフ。
 ドバドバの血のりと機関銃弾。
 アル・パチーノの人形芝居のように大げさな過剰アクション。

 そしてあちこちにあざとく仕掛けられている政治的偏向の断片。
 やっぱりオリヴァー・ストーンの脚本だ。
 流入するキューバ難民にたちはだかるアメリカ帝国主義という明快きわまる図式。

 これはまさしくデ・パルマ=ストーン=パチーノの最強作品だったのだ。

  


 そして、映画そのものとは離れて忘れられないこの曲。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。