SSブログ

ジョン・スタージェス『OK牧場の決闘』 [西部劇・夢のかけら]

 ジョン・スタージェス『OK牧場の決闘』 57年製作 リヴァイヴァル
ok.jpgw20a.jpg

 前に書いた理由で、決闘ものなら何でも喜んで観ていた。
 そのなかでもピカ一がこれ。
 フランキー・レインの主題曲。
 土曜の夜の『ローハイド』ともども、この人の歌声は西部劇の代名詞だった。
 ブーツヒル、ブーツヒル。ソウ・コールド、ソウ・スティル。
 なんて一節にコロリと参っていたんだな。
w20c.jpgw20b.jpg


 バート・ランカスターとカーク・ダグラスの主役コンビ。
 カークのウイスキーの呑みっぷり。
 10センチは離れたところからショットグラスの中味を、狙いあやまたず、口に放りこむ。
 当時は、早撃ちのマネと、ウイスキーの曲芸呑みのマネをする奴が沢山いたものだ。
 十年前の『荒野の決闘』にも敵役で出ていたジョン・アイアランド。
 それから、リー・ヴァン・クリーフの殺されっぷり。
 そして何よりデニス・ホッパーの若々しさ。
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。