SSブログ

史上最低の大統領は? [映画VIDEO日誌2017]

2018.01.08
 暴露本『炎と怒り』、発売即「売り切れ店続出」のニュースには笑ってしまった。
fire-and-fury.jpg
 史上最低の大統領とは、教科書的な理解では、29代のハーディングだった。スキャンダルにまみれ、任期二年あまりで、「食あたり」で死んだ人物。
 40代のレーガンは、カリフォルニアの知事時代から、反戦歌で「キュー・クラックス・クランの親玉」と唄われていた。
 43代のブッシュも、在任中から「最低大統領」の誉れ高かったわけだが……。
 どれもこれも、45代の現職には「敵わない」もようだ。
 これほどネガティヴな「ニュース種」に取りあげられながら、権力をキープしているキャラクターは「絶無」なのだ。
 感心していて良いものやら悪いものやら……。 
 『炎と怒り』のテレビ報道で、最も笑えたのは、当選が決まった瞬間にトランプが見せた「ホラー映画の観客みたいな」恐怖に凍りついた顔つき、というクダリだ。ただ有名になりたいだけで、当選など夢にも思っていなかった男がショック状態におちいった、というわけ。
04-wolff-trump.jpg04-wolff-trump.jpg04-wolff-trump.jpg04-wolff-trump.jpg
 ホントかどうかは別にして、じつに面白い。
 この顔は、「あんな男が当選するわけがない」と予想していた不支持者の驚きと失望の、そのままの陰画のようであった。
 かくて、カレは、安物ホラー映画の筋書きで世界を日々、修復不能に壊しつつある。
Fire-and-Fury2.jpgFIREFURY-hajjaj.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。