SSブログ

皆殺しの歌 [西部劇・夢のかけら]

rio-bravo-title.JPG ハワード・ホークス監督『リオ・ブラボー』1959

 50年を経て、「皆殺しの歌」

 をゲットした。

 映画の中では、ジョン・ラッセルの悪ボスが酒場の楽士たちに吹かせるこの曲。
 酒場に居合わせたガンマンのリッキー・ネルソンが、その意図を悟ってニヤリとする。
 暮れなずむ街外れ、保安官事務所にネルソンがやって来て、保安官ジョン・ウェインとアル中の助手ディーン・マーティンに告げる。
 「あれは、デグイヨー。メキシコの軍隊がアラモ砦を全滅させた時の曲だ」
rio01.jpg
 若いガンマンはそれだけ告げて去っていく。
 保安官は「奴は味方なのか。敵なのか」とつぶやく。

 この曲はドーナツ版を亡くしてしまって以来、耳にしたことがなかった。映画の中で流れるヴァージョンは、トランペットのメロディ・ラインが粗い。それに、劇中曲だから、すぐにフェイドインしてしまう。

 「ユーチューブ」にアップされているのは、このヴァージョン。
 サウンドトラックには違いないんだが、やはり、チ・ガ・ウ。ちがうのだ。
 子供の頃の耳に残ったあの「皆殺しの歌」の憂愁とは似ても似つかぬものだった。

 それを、やっと見つけた。

rio-bravoPDVD_01001.jpgrio-bravoPDVD_00801.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。