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『西部劇の作家たち』1972.7 [西部劇・夢のかけら]

 『西部劇の作家たち』1972.7 キネマ旬報『世界の映画作家』シリーズの一冊。
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 フォード、ホークス、ペキンパー
 このジャンルに関して、作家論の系列の本は珍しかった。
 ジョン・フォード、ハワード・ホークスと並んでサム・ペキンパーの名前があるのも奇異な感じがする。
 ペキンパーは「遅れてきた」作家だった。
 この本が出た時点では、いくつかのB級作につづいて『ワイルドバンチ』『ケーブル・ホーグのバラード』があるだけだった。  『ケーブル・ホーグ』は『砂漠の流れ者』というタイトルだったし。
 『ジュニア・ボナー』も『ゲッタウェイ』もまだ公開されていなかった。


 フィリップ・フレンチ『西部劇・夢の伝説』 フィルムアート社 1977.1 284p

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 西部劇の理論書みたいなのは敬して遠ざけていた。
 これだけなぜか一冊ある。
 同じ著者の『映画のタイクーン』に感心していたので、買った。
 しかしテーマ主義の強いアプローチにはあまり共感できず。
 こうした「研究」もまた落日の産物なんだろう。
 西部劇はもう、観るものではなく懐古する対象となってしまった。


 『oh! 我らがB級映画』
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 『季刊 映画宝庫』B級映画大全の一冊 1977.10 芳賀書店
 適度な(?)マニアック性が気に入り、手元にけっこう残してある雑誌。
 全ページではなく、半分が西部劇関連。
 サム・ペキンパー第一作『荒野のガンマン』の特集も。
 この雜誌だと、B級あつかいがリスペクトなのらしい。
 けれど、ペキンパーを評するのに「遅れてきた作家」というのでは圧倒的に足らない。
 彼は西部劇ブームが事実として終わったときにこのジャンルを背負わされた。
 落日のヴァニッシング・アメリカンだったのだ。

 

 『季刊 映画宝庫』さらば西部劇 1978.7 芳賀書店
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 『荒野の決闘』のシナリオ採録
 『駅馬車』『シェーン』の原寸大ポスターの付録
 など盛り沢山だが、B級センスの追求というテイストは変わらず。
 スター名鑑に出てこないB級スター名鑑
 日本人の知らないB級シリーズの数かずなど。

  これにて、ウェスタンの項目は終わり。


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