SSブログ

ジョン・ヒューストン『許されざる者』 [西部劇・夢のかけら]

 ジョン・ヒューストン『許されざる者』 59年製作 60年公開
 1961年に観た。
unforgiven.jpgunfor2.jpg

 同タイトル作があるが、原題に「The」がついていないほうが、最近のクリント・イーストウッド監督主演による作品。

 回想のなかにめぐってくるフィルムのうち、主題歌が耳に残っているかどうかで、ずいぶんと残像のありようが異なる。
 音楽とシーンが一体化することによって、不朽の思い出になる。
 この映画の場合は、音楽が残っていないせいか、印象は割り引かれているようだ。
w04a.jpgw04b.jpg

 基本的には「インディアン標的映画」時代の最後尾くらいに属する。
 しかし、話はあの当時観てさえ後見の悪いものだった。
 白人と赤色人との「許されざる愛」は、レスリー・フィードラー流にいうなら、ハリウッド映画の根源的トラウマだったんだろう。
 赤色人メイクのオードリー・ヘプバーンは、バッド・チューニング。

 ジョン・サクスンが儲け役だったが、途中で消えてしまう。
 主役でないオーディ・マーフィを観るのは初めてだった。

 少し前、テレビ放送で再見したとき。
 母親役のリリアン・ギッシュがヘプバーンを罵る科白が改変されているので、おかしくなった。
 口では「このインディアンの性悪女」と言っているのに、「アメリカ先住民の悪い女」なんて字幕がたらたらと説明的に流れてくるのだ。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。